それは、ソフトウエアデザインについて
一応、ソフト開発会社の開発部に居た経験もあるし、ソフト開発会社の社長もやっていたので・・・・
やっぱりソフトは機能と信頼性は必要・・・なんだろうけど
iPhoneのユーザーはとにかくに厳しい
App Store の各ソフトに対するコメントがとにかく辛らつ
インターフェースデザインはもちろん、アイコンデザインにまでこだわるユーザーが多い
それにこたえようとする開発サイド
「機能は気に入ったけど、アイコンがダサいので、デザイン変えるまで使わない」
とか
「アイコンデザインが、他のアイコンと並べたときに不釣合いだからダメ」
とか
たしかに、iPhoneを日常的に使っていると気になってきますね
こういのも、感性価値デザインってことなんでしょう
機能は良くてあたりまえ
使い物になるっていうのも、最低限の条件
さらに高機能でじゃないと話題にもならない
それに、プラス感性価値がないとユーザーは使わない
そう考えると、他のソフトウエアってどうなんだろうって
たぶん、iPhoneなどのソフト開発文化に引き上げられて、もっと変革していくのかな?
3Dソフトの場合、まだ機能面や使い勝手で文句言いたいところばっかりだけど
きっと、この影響をうけるでしょうね
iPhoneって、携帯電話だけではなく、コンテンツ、そしてソフト開発市場においても多大な影響を与えている
そう思いますね
そしてにより、ライフスタイルが変わってきました
ある意味、iPhoneって怖いって思うこともあります
それはそうと、オレもiPhoneの画面を見直そう
なんにも考えてないで使ってときに画面
ちょっと並び替えしてみようかな・・・
スタッフたちのブログもよろしく
おなじみセールスマネージャのKY君
当社の技術系スタッフのギザギザ君のブログ
デジタルクレイやアートな作品を頻繁に更新しているNAMIKOさん
アメピグ中心に日記書いている3Dデジタルスカルプター8zzyさん
