iPhoneとソフトウエアデザイン | 3Dデジタルデザインと日々の出来事

3Dデジタルデザインと日々の出来事

3Dデジタルツールの販売とデジタルデザインサービスの会社「ケイズデザインラボ」の代表をやってます。
食べ物や気になるデザインや何気ない日常などに関する話題が中心になりがちですが、日々の出来事を”個人的な備忘録”として、3Dの話題や仕事の雑感を綴ります。

最近、iPhoneを使っていて思うこと

それは、ソフトウエアデザインについて

一応、ソフト開発会社の開発部に居た経験もあるし、ソフト開発会社の社長もやっていたので・・・・


やっぱりソフトは機能と信頼性は必要・・・なんだろうけど

iPhoneのユーザーはとにかくに厳しい

App Store の各ソフトに対するコメントがとにかく辛らつ

インターフェースデザインはもちろん、アイコンデザインにまでこだわるユーザーが多い

それにこたえようとする開発サイド

「機能は気に入ったけど、アイコンがダサいので、デザイン変えるまで使わない」

とか

「アイコンデザインが、他のアイコンと並べたときに不釣合いだからダメ」

とか

たしかに、iPhoneを日常的に使っていると気になってきますね

こういのも、感性価値デザインってことなんでしょう

機能は良くてあたりまえ

使い物になるっていうのも、最低限の条件

さらに高機能でじゃないと話題にもならない

それに、プラス感性価値がないとユーザーは使わない


そう考えると、他のソフトウエアってどうなんだろうって

たぶん、iPhoneなどのソフト開発文化に引き上げられて、もっと変革していくのかな?

3Dソフトの場合、まだ機能面や使い勝手で文句言いたいところばっかりだけど

きっと、この影響をうけるでしょうね

iPhoneって、携帯電話だけではなく、コンテンツ、そしてソフト開発市場においても多大な影響を与えている

そう思いますね

そしてにより、ライフスタイルが変わってきました

ある意味、iPhoneって怖いって思うこともあります




それはそうと、オレもiPhoneの画面を見直そう


ケイズデザインラボ代表戸締り役の仕事
なんにも考えてないで使ってときに画面


ちょっと並び替えしてみようかな・・・


ケイズデザインラボ代表戸締り役の仕事









スタッフたちのブログもよろしく

おなじみセールスマネージャのKY君

当社の技術系スタッフのギザギザ君のブログ

デジタルクレイやアートな作品を頻繁に更新しているNAMIKOさん


アメピグ中心に日記書いている3Dデジタルスカルプター8zzyさん


ロゴ2





参加中!一日一回、ポチッっとお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ