川崎フロンターレに学ぶ。 | インタラクリ

川崎フロンターレに学ぶ。

新潟のTV局に勤める、高校時代からの友が、

キー局で会合があるから上京し、ついでに我が家に寄ってくれた。


最近の仕事などを紹介し、

今、面白いと思っていることなどを、話す。


その中で、教えてもらって、感心したのが、ドアラ的ともいえる、

川崎フロンターレ 」の独自なプロモーション。


3つの話を聞いたが、どれも、面白く、かつ

大いに、参考になるものだった。



●天体戦士サンレッドとのコラボレーション企画。


TVK神奈川でOA中の、同じ川崎を舞台 にしている、

天体戦士サンレッド 」と共同戦線をはり、


フロンターレの選手や社長を出演させる番外アニメを作ったり、

フロンターレの新体制発表会にヴァンプ将軍に出てもらったり、、

詳細、コチラ )、、してる。

インタラクリ-09022203

同じ地元「川崎」なんだから、協力しようよ、という軽さと、

それを本当にやる、マジさが良いです。



●新潟アルビレックスとのアウェー戦を応援しに行く

貸し切り新幹線と、燕三条付近での、沿線プチイベント。


アウェーで続く連敗を、逆に、盛り上げに活用するべく、

上越新幹線に、貸し切り車輌をもうけ、車内から応援気分を高め、


まもなく、新潟に着くという、燕三条を数キロ過ぎた、

田んぼの真ん中で、

インタラクリ-09022202
チームマスコットが、横断幕を出している、、

という、クスグリを、セッティング。


(詳細は、コチラの参加者のブログ と、

コチラの、参加者の車内ムービー 。車内アナウンスまで駆使!)


これも、素晴らしいと、思いました。



●FC東京戦を盛り上げる、多摩川を船で渡るイベント。


川崎から東京にいくさを挑みに行く、というので、

わざわざ、多摩川を舟で越える 、、イベント。。

インタラクリ-09022201

くだらない、、けど、いかにも、スポーツ新聞が取り上げてくれそう。




これら、の、どれも、「メディア・クリエィティブ」、、というか、

工夫しだいで、地元の話題喚起や、ファンの気分の盛り上げは、

いかようにも、可能だという、好例だと思います。


川崎市民の注目を、川崎フロンターレに集めるのには、

別に、TVスポットの投下とか、大予算をかけることじゃなくて、

楽しいノリと、面白い知恵で、出来ることは、いろいろある。


要するに、「楽しまれて、愛されて、参加してもらう」、ということ。

そのために、何をしたら良いか、真剣に考えて、実施する。


広告屋として、学ぶべきところが、多々あり、

長くなりましたが、忘れない内に、ログっておこうと、思いました。