中国動漫新人類。 | インタラクリ

中国動漫新人類。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20070906/134211/


恥ずかしながら、ノーチェックでした。日経ビジネスオンライン。中国「動漫」新人類 、シリーズ記事。どれも、かなりリアルな臨場感ある。特に、


●「先生、私はセーラームーンを見て日本に来たんです」

で、一休さんに、学ぶことを学び。ドラえもんに、憧れのライフスタイルを見つけ。そして、セーラームーンに「変身」するという概念を教わり。。そして、日本のことをもっと知りたくて、来たという、女子留学生。


そして、最新記事。

●「クレヨンしんちゃん」にハマる中国の母娘

で、中国製のしんちゃんパクリアニメを、思いっきりバカにする、中国の母娘のリアリティ。


筆者の遠藤誉さんは、日本のアニメに関しては、ほぼ何も知らない、と記事中で公言しているが、それゆえにこそ、極めて、客観的で、リアルな、「中国における日本アニメの受け入れられ方」と、すぐれた「日本+東アジア・アニメ+文化論」になっている。


全記事、必読だし、もはや、ここに、超わかりやすく未来のマーケットが書いてある、としか、いいようがない。アニメコンテンツを売るのでも、アニメグッズを売るのでもないけど、コレで育った世代が未来の世界最大のユーザーになるという意味で、これほどイメージしやすい話もない、と心底、思った。