富野氏にとっての「ロボット」。自分らにとっての「広告」。
友人のF君の名言に、
「広告を、作るな。 広告で、「何か」を作れ。」
というのがあって、うまいこと言うなあ、どうも、と
思っていたのですが、
一昨日の夜くらいに、なぜか、ふと、
ガンダムの富野喜幸(←改名前)氏の昔のインタビューを
思い出して、少し大事なことに、気づきかけたので、
ログしておきます。
昔、よく富野氏は、アニメ雑誌のインタビューに答えて、
「自分は、ロボット物しか、やらせてもらえなかった。
それが、いつも、本当に嫌だった。
だから、なんとか、そうじゃないものを作ろうとした。」とか、
語っていた。
しかし、あえて言うと、誰が、どう見ても、
その後の富野作品を見ても、
明らかに、彼は、「ロボット物」が好きなはずである。
その「ジャンル物」の中で、いかに、毎回、
「ロボットの概念を変えるか、超えるか」に、知恵を絞っている、
のだと、思う。
自分らの青春時代=70年代末から、80年代なかば、は
ロボットの、豊饒な時代であった。
「ザンボット」「ダイターン」「ガンダム」
「イデオン」「ザブングル」「ダンバイン」と、つづく数年の中で、
富野氏や、その周辺によって、
「ロボット物」の概念は、塗りかえられていった。
若者たちは、その「新しい考え方」に、魅了された。
冒頭のF君の名言にならって言うなれば、富野氏の創作は、
「ロボット物を作るな。 ロボットで「何か」を作れ。」ということになる。
我らも、その昔、富野氏が「ガンダム」でやったようなことを、
「広告」でやりたい。
つまり、100%達者な広告でありながら、
広告の概念を超えて、それを改訂し、しかも、若者が熱狂するようなもの。
ある、と思うんですよね。。。別に、インタラに限らず。