「車!クルマ!くるま!」 | 駐在員の奮闘日記 in China

駐在員の奮闘日記 in China

青島駐在スタッフのブログです。

こんにちは!中国・青島に駐在中の石橋です。

 

前回は中国がスマホ大国と化している!とお伝えしましたが、
今回は〇〇大国シリーズ第2弾!ということで、自動車大国!
をテーマにお届けしていきます。

 

(高速道路のICの様子。連休のたびに大渋滞なのだとか)


みなさんは歩きながらスマホを見たり、イヤホンで音楽を聴いたり

されたことはありませんか?危険なのであまり良くはないのですが、

私は時々してしまいます(-_-;)

 

とは言うものの日本だと、せいぜい溝に落ちたり、フンを踏んだり

するくらいですよね。でも中国でそれをしてしまうと絶体絶命!

 

それもそのはず、我先にと言わんばかりに車がどんどん突っ込んで

くるからです!

 

この写真はまだまだ序の口!本当に危ない時は走って逃げるので

撮影不可です…。

 

今や中国は自動車販売台数世界一、正真正銘の自動車大国です!
しかし急速に普及したため、道路が狭いままであったり、信号が

無かったりと課題も多いそうです。

 

  注:みなさん、中国にお越しの際は歩きスマホはご遠慮下さい。