堺市東区初芝 プログラミング&ロボット教室のKSCWORKS

堺市東区初芝 プログラミング&ロボット教室のKSCWORKS

年長さんから大人まで楽しめるプログラミング&ロボット教室を目指しています。プログラミング教室、ロボット教室を開講中。

アクセスありがとうございます!

ほったらかしだったブログも少し手直しせねばと気持ちだけは焦っております。

これまでWEB制作業務を主に活動し、その傍らプログラミング&ロボット教室を運営してまいりましたが、この度教室運営を主とし活動していくことにしました。それに伴いOwndで作成しておりましたプログラミング教室のホームぺージをKSCWORKSと統合致します。なお、こちらはブログやお知らせの場としての更新になります。いち早いお知らせをご希望の方はLINE@にご登録くださいませ。

LINE@はこちら↓
スマホの方はタップで!
KSCWORKSプログラミング&ロボット教室LINE@KSCWORKSプログラミング&ロボット教室

クリックして拡大表示してください。
ホームページはこちら⇒KSCWORKS

2月に入る頃から、ちらほら周りの小学校や保育園、幼稚園の休園、休校が増えてきました。
そこで、生徒さんや保護者の方々に
1ヶ月お休みにするか、半月お休みにするか、オンラインで続けるか選んでもらいました。
2月いっぱいはこんな感じで学研教室はオンラインでやってます。。
左のノートパソコンに真ん中あたりの手元を映すカメラとをつないで、zoomを起動。
ノートパソコンの横のiPadでミーティングに参加し私の顔を映す。
右から2番めのタブレットは解答集。一番右は英語教材。
手元カメラを買う前は、曲がるスタンドに古いiPhoneくっつけて見難い感じでやってましたが、手元カメラがあるとセッティングも簡単でこれまたストレス減りました!真顔
ハンドクラフトのレッスンなんかもこれでできそうですね真顔

 

 

 

 

 

 

第2土曜日の午後、模様替えしました。
狭い教室なので、どうしたら使い勝手がいいか、密にならないかなどボーッと考えることが多いです。
日々の小さなことですが、たまってくるとストレスになることありますよね。

特に学研教室の時は、導線も気になります。
手前の一人用机。ここを私の席にし、こまかな道具等をその横で管理するようにしたら、ストレスが減ったように感じました。ニヤニヤ


私のワークスペースです。複合機やパソコンの本体の場所を変えたらスッキリしました。
仕事もはかどっているような気がします。真顔

では、今から午後後半のクラスです。
頑張ります真顔





明けましておめでとうございます。

今、親子でプログラミング教室に通っていただいている生徒さんがいます。
帰ってからもプログラミングの宿題の話をしたりしていらっしゃるようです。お母さんがお子さんに教えたり、お子さんがお母さんに教えたり。すごく良い親子関係だなぁと思います。

今年はもっとお子さんだけでなく、たくさんのお母さん方にもプログラミングの楽しみを知ってもらいたいな〜と思います。
お家で親子でやってもらってもいいと思います

↓おすすめの本をご紹介しますね。


今年もどうぞよろしくお願い致します。