またまた久しぶりの更新です。もう慣れられたと思いますが・・・(苦笑)
実は前回の朝日新聞で当店が紹介されたことで、非常に忙しくさせていただいておりました。ありがたいことです。

リフォームが終わって引越しして帰ってきてすぐだったので、荷物の整理も重なってブログを更新する時間がありませんでした。(いつもや という声も聴こえそうですが)
リフォームも工事が遅れて、引越ししてからも続いています。これを書いている今日もです。(笑)

もうそろそろ完成なんですが、リフォームのときにと考えていた「ペレットストーブ」が到着しました。
間伐材を原料にしたペレットというものを作り、これを燃料にするストーブです。



ペレット

このペレットは京都で作られています。つまり「地産地消」です。
木材は炭と一緒で、カーボンニュートラルですから、CO2を増やさないエコ製品です。
炎が見えるのがいいですねえ。あったかいし。
灯油に比べて燃料費が安いのもいいですね。

燃料のペレットさえ入れておけば、ボタンひとつで着火しますし温度調節も出来ます。
ただ、灰の始末とか煤の除去とか、邪魔くさいことはありますが、これも面白がってやってます。

このペレットストーブの色は、京都用に作られた色だそうで、ボタン色になってます。お香もセットできるそうですが、それはいらないかな。(笑)
残り少ない寒さを楽しみます。