
すぐに続きを書くつもりだったんですけど、なんかバタバタして遅くなってしまいました。
高知と言えば、ブログでお世話になっている風さんが住んでおられる町。
ぎりぎりになってから、風さんにお会いしたいとメールをお送りしたのですが、快く引き受けていただき、家内たちが日曜市を見に行っている間に、高知城を案内していただくことになりました。

京都にある二条城は今は天守閣もなく、お城というより大きなお屋敷といった風情ですが、この高知城は石垣にぐるっと囲まれてお城らしいお城でした。
この城内を、風さんと鳥を探しがてら案内していただきました。
この時期はもともと鳥が少ないのですが、この日は鳥があまりいなかったことをすごく気にしていただいて、かえって申し訳なかったです。

今回の目当ては、どんな珍しい鳥より風さんですから。(笑)
ブログでお付き合いさせていただいてから、早くも7年余り。やっとお会いすることが出来ました。(嬉)
天守閣前でバッタリ家族と遭遇。ここで記念撮影ののち、風さんとお別れしましたが、あっという間の1時間でした。
できれば昼食をご一緒にとも思ったんですが「貴重な時間を邪魔してはいけない」と、気を遣っていただきました。家族とは年中一緒だから、そんなに気を遣っていただかなくてもいいのに。またいつかお会いしましょう。

追手門から天守閣を望む


堀にはスイレンが綺麗な花を咲かせていました。
このあと、お土産と食事をしようと「ひろめ市場」へ行ったのですが、まだ昼前なのにビールやお酒を飲んでいる人の多いこと。さすが酒どころの高知です。
ここで昼ごはんを食べたら、ビール飲みたい欲求に晒されそうなので、お土産を買って一路桂浜へ。
そうそう、
写真を撮るのを忘れたんですけど、高知の方は賑やかなのが好きなんですね。
毎週の日曜市もそうですし土曜夜市というのもあって、夕食後、ホテルへ帰る道すがら見てきましたが、地元のアイドルが歌っていたり、カラオケ大会があったり、たくさんの店が出ていました。毎週楽しそうですね。

ここは有名すぎて説明抜き。
私は初めて行ったんですが、広い駐車場に車がびっしり。
1台400円は結構いい商売だなあ。そんなに長居できるところではないから、次から次から入れ替わり立ち代わり・・・(笑)

砂が熱いので、ほとんどの人が波打ち際まで行かない。(笑)

瀬戸大橋の一番高いところ。

やっぱり橋の端は見えない。(笑)

夕日が綺麗でした。(イメージどおりには撮れてなかったんで、画像は少し加工しています。)この3枚は娘が撮影。
もうちょっとのんびりできると良かったんですけど、京都から1泊ではこんなものでしょう。約900kmも走ったので、疲れました。

ウチのお土産は、讃岐うどんとこれらのお酒。
左から久礼(くれ)と美丈夫の純米酒、奥さんが気に入った土佐しらぎくの吟醸酒、風さんからいただいた土佐鶴の大吟醸酒。
当分楽しめます。(嬉)
そうそう、これも。

いつものご当地カレー。(笑)