第三次安倍晋三政権発足のタイミングで。


残しておきますか。


私の、、、


迎合しないというか。流行りに乗らないというか。反体制の原点を。


小4の時だったと思う。


消費税が導入され、それこそ政治の世界では竹下政権だっけか?ゴタゴタしてて。


まぁ、そんなのは子どもには関係なく。チャーミングシールを買いに、広田くんと近くのイトーヨーカドーに行って。お金そんなに持ってないから悩みに悩んで、ニコちゃんマークのを買ったんだ。


そしたら広田くん(地主で金持ちだったんだな)がサーティワン食べようと言い出して。


食べたいけどそんなにお金持ってないからなーと思いつつ、何とかなるだろ、って、財布と相談しつつ選んで、会計が412円。財布には410円。払えない。子どもは単純だから、買うって言ったのに払えない、死刑だ、人生終わった、って(笑)


結果もちろん死刑にならず。広田くんから100円を借りて払うことになって。


2円のために、100円も借りるって言う、謎の罪の意識にさいなまれ。


母から100円をもらい、次の日学校でお金を返して、お礼にチャーミングシールも少しあげて。


子どもにこんな思いをさせて、なけなしのお金で悩み抜いて買ったチャーミングシールも少しだけどお礼にあげるハメになって。


こんなことをする自民党は悪に違いない。



それから幾星霜。



いまだに自民党は信用してないし、それは間違ってないと思ってる。


世の中は高市礼讃ブーム。


雅子さんのことも、秋篠宮家のことも。国民民主党のことも、これまで手のひら返して来たことを忘れて(敢えて記憶から消してる?)。


もっと言えば、年末になったら、今年も色々あったけど来年は良い年になりますように、って、今年の問題を忘れて。


お人よしなのかパープリンなのか。


モリカケサクラ、復興五輪、統一教会、裏金、並ぶ万博。


オレは納得するまで忘れない。


負けねーぞ。


言葉はいつでもクソッタレだけど、僕だってちゃんと考えてるんだ


ブルーハーツ『少年の詩』