北海道旅行 | 思えば遠くにきたもんだ!

北海道旅行

 6月1日から24日まで、キャンピングカーで北海道旅行をしてきました。キャンピングカーは昨年11月に中古で購入したもので、今回は一番の長旅になります。



 北海道のスタートはフェリーの到着した函館、そこから反時計回りで北海道一周です。

 北海道の道路は片側一車線の一般道でも路肩が広くて、信号も少ないので走りもスムーズ、真っ直ぐな区間が多くスピードを出したい車はどんどん追い抜いていってくれるので、楽に運転できます😉

 飲み物が欲しくなったり、トイレに行きたくなったときには、至る所にコンビニのセイコーマートがあるので、安心ですね。



 観光地はひととおり周りましたが、やはり知床や釧路湿原など北海道らしい大自然を感じられるところが印象的でした。

 

 食べ物はやはり海鮮系ですね。いろんなところでホタテやウニ、マグロなどとても美味しくいただきました。









 今回の旅行での走行距離は約7,000Km、出かける前にオイル交換しましたが、再度交換の必要がありますね(笑)


 今回の旅行は毎日観光地を巡っては、日帰り温泉で入浴、道の駅で車中泊のパターンでしたが、熟睡できて思ったほど疲れませんでした(行き帰りはちょっと疲れました😓)

 北海道は良いキャンプ場も多いので、一度ぐらいは泊まりたかったのですが、熊情報を聞くたびにビビってしまい結局泊まらずじまいでした。

 幸いにも旅行中に熊に出会うことはありませんでしたが、地域によっては熊に出会うのは普通のようですね😅


これ普通のホームセンターで見かけました。