こんにちは。

 

抗がん剤投与の週末。

いつものように気だるい土日を過ごしていますが

昨日の爆睡を経て、今朝はなんとか日中から目が覚めました。

さぁ、気を入れ替えて、溜め込んでいることを片付けていかないと。ウインク

 

 

先週の血液検査の結果は以下の通りです。

http://ameblo.jp/kschestra/entry-12182293154.html

 

相変わらずCEAとCA19-9が基準値を超えているのですが、

特にCA19-9に不穏な気配がありました。

 

以前にこちらのブログでお伝えしたように

http://ameblo.jp/kschestra/entry-12187073860.html

従来より、CA19-9については、

60以内であれば静観、100まではグレーゾーン、100超えで要警戒

との目安を念頭に様子を見てきましたが、ここにきて連続して上昇。

今回は、遂に初の70台となりグレーゾーンにまで達しました。

 

主治医のS先生も今回の動きを少し慎重に捉えているご様子。

宇宙人「次回の抗がん剤投与時の血液検査をみて、

CA19-9が100を超えたり、それ以下であっても「肝・胆道炎」※由来の

印であるALPの上昇を伴わずにCA19-9がさらに上昇するようで

あれば、抗がん剤投与の中止は延期して、しばらく続けましょう」

とのこと。

 

※ 以前に肝胆道炎は抗がん剤による症状と記しましたが、間違い。

正しくは、膵頭十二指腸切除術の際に、胆汁等の逆流弁となる括約筋を

取り除いたことにより生じる、副作用的な症状でした。

 

年明けからの投与中断、経過観察への移行を楽しみにしていただけに

少し残念です。

 

そして、気の回しすぎかもしれませんが、一昨日から右下腹部…

というより「鳩尾(みぞおち)」に、時折キリキリ…という痛みも。

う~ん、いよいよ癌が反撃にでてきたのだろうか。 びっくり

 

…年末、寒い季節に、狭いながらも暖かな我が家で過ごす時間。 

本来、大好きな季節だけど、今年は少し覚悟が要るかもしれません。

 

いずれにせよ、これからが正念場。

これこそ、このブログの意図するところです。

まずは、しっかりと今の状況を理解して記録するところから。 ウインク

 

自分の体験に加えて、

改めて頂戴できる情報、すでにご発信いただいている情報を問わず

少しずつ、実体験の情報集積・整理にも力をいれていければと思います。

 

そんなこんなもあり、先週は、

私自身も、手術後の「組織診検査報告書」を読み返したりしていました。

改めて一つ一つ読み返してみると、医師から、決してを網羅したご説明を

頂いていた訳でもないことがわかりました。

 

些細なことかもしれませんが、今後、自分の自覚症状と向き合う上でも

読み返してよかったと思います。 

血液検査と同様、私の病状について情報共有していただく上でも有効と

思いますので、追ってアップする予定でおります。 

 

おまけ

 

①DREAM ACADEMY 

   /LIFE IN THE NORTHERN TOWN

 

 

英国版、襟裳岬~♪

 

A Salvation Army band played
And the children drank lemonade
And the morning lasted all day, all day

救世軍の鼓笛隊が演奏していた
子ども達が飲むのはレモネード
朝のまま続いていくんだ 一日中

And through an open window came
Like Sinatra in a younger day
Pushing the town away, ah

開け放たれた窓からは
シナトラの若い時のような声が
町を突き抜けていったんだ ah

Ah hey, a ma ma ma
(into the night-ahh)
Ah hey, a ma ma ma Hey ya
Life in a northern town

Ah hey, a ma ma ma
(そして夜を迎えるんだ)
Ah hey, a ma ma ma Hey ya
これが北国の町の暮らし

They sat on the stony ground
And he took a cigarette out
And everyone else came down to listen

石ころだらけの土地に腰をおろして
彼はタバコを取り出すのさ
みんなが集まってくるよ
彼の話を聞こうとして

He said,
"In winter 1963
It felt like the world would freeze
With John F. Kennedy and the Beatles"

彼はこう言ってた
"1963年の冬のこと
世界が凍り付いちゃうかと思ったよ
ジョン・F・ケネディの暗殺と
とビートルズの登場で…"

Ah hey, a ma ma ma
(into the night-ahh)
Ah hey, a ma ma ma Hey ya
Life in a northern town

Ah hey, a ma ma ma
(そして夜を迎えるんだ)
Ah hey, a ma ma ma Hey ya
これが北国の町の暮らし

Ah hey, a ma ma ma
(into the night-ahh)
Ah hey, a ma ma ma Hey ya
All the work shut down

Ah hey, a ma ma ma
(そして夜を迎えるんだ)
Ah hey, a ma ma ma Hey ya
お仕事はみんなお休みさ

The evening had turned to rain
Watch the water roll down the drain
As we followed him down to the station

天気は夕方から雨になった
排水溝を流れていく水を見てごらん
彼を見送りに駅まで行った僕らみたいだ

And though he never would wave goodbye
You could see it written in his eyes
As the train rolled out of sight, bye-bye

彼はサヨナラは決して言わなかったけど
彼の瞳にはその気持ちが見て取れた
汽車が目の前から出発していくと
それが サヨナラなんだって

Ah hey, ma ma ma
Life in a northern town
Ah hey, ma ma ma
Life in a northern town

これが北国の町の暮らし
これが北国の町の暮らし

 

(洋楽和訳 (lyrics) めったPOPSさんより)

 

 ☆同じ病気の方々のブログが集う場所です。

  是非ご参照ください。(クリックしてGO)

  
にほんブログ村

 

☆こちらも気分転換に遊びにいらしてください♪

    ~ K'sChestra ~