こんばんは。

 

今週は抗がん剤投与がありませんでしたので、元気に過ごせています。

 

来週から温熱療法が始まる前にもう一度治療のポイントを整理して

おきたくて、昼から図書館で関連書を読みあさってきました。ニコニコ

 

それから、昨年の10月に仕事に復帰してから丸一年になるので

年初に珍しくも有り難い「半吉」をくれた地元の神社に寄って、

神様に、病状のご報告とお礼をしてまいりました。

 

もちろん、これからもどうか順調に治療に望めますようにとのお願いと

ついでに、オータムンジャンボが当たると本当に嬉しいのですが…と

気持ちばかりのお願いも。ウインク

 

夜の神社、灯りがほんのりとキレイ。

~~~~~~

 

さて、ご報告が遅くなりましたが

先週の投与7-④での血液検査結果は、お陰様で問題なしでした。

詳細はこちらの表⑤をご参照ください。

 

それと、温熱療法の要点については、つい先ほど、本日の図書館メモを

ワードでまとめましたので、ご興味のある方はどうぞご参照ください。

今日は、いろいろな本を見てきましたが、温熱療法については、

京都府立医大が熱心に取り組まれている印象を受けました。

添付のメモも、主に同大学の吉川先生の本からの抜粋になりますが

日本ハイパーサーミア学会の理事長をされているようです。

 

私個人の関心時は、抗がん剤の投与との兼ね合いで、温熱療法を

どのタイミングで加療するのが最も効果的なのか…という点でした。

実は、先週のO病院では、あまり明確な説明を頂けなかったのですが

今日は、大凡納得できる理屈と答えを得ることができました。

 

結論は、ジュムザール投与の場合は、投与の前日に温熱加療すべし。

その他の抗がん剤の場合は、投与と同時か直後に温熱加療すべし。

治療効果との関係も図示ししましたので、ご参考になれば幸いです。

 

尚、吉川先生のご本のそもそもの趣旨は、

温熱療法と抗がん剤の併用の有効性もさることながら、温熱療法と免疫

療法の組合わせにこそがん治療の未来があるということのようでしたが

免疫療法についての勉強は次回に回しました。

 

 

おまけ

 

本日は、この人が歌う曲を盛り沢山にセレクト!

ザ・カーズのベーシスト兼ボーカルのベンジャミン・オール。

2000年10月3日にすい臓がんで亡くなりました。(享年53歳)

 

ザ・カーズは米国ボストンから世に出た5人組のロックバンド。

70年代末から80年代にかけて、ロック・ポップ・ニューウェーブの旨味

を掛け合わせて活躍した超ハイセンスなバンド!って断言しちゃいます。

 

80年代って、シンセサイザーの垂れ流しのようなメリハリのない音楽が

溢れていたような印象があるのですが、カーズはしっかりロックしてました。

シンセの使い方も小気味良くって大好きでした♪

 

リーダーのリック・オケイセックがシニカルでシュールな歌声担当とすれば

ロマンチストのベンは甘い歌声で愛されていました。  

彼が歌う「ドライブ」は、全米3位。 カーズ最大のヒット曲となりました。

 

①THE CARS 

    / JUST WHAT I NIEEDED



君がここに来ても気にしないさ
まあ かまってはあげるけどね
そんなに近くに立たれちゃうと
僕はどうにかなっちゃいそうだけど

君がつけてる香水のせいじゃない
君が髪につけてるリボンのせいじゃない
まあ君が来ても気にしないから
相手にしてあげてもいいかな

君がふらふらしてても気にしない
寝言を言ったって別にいいよ
君がどこに行ったって意味はないのさ
それに深い意味があればね yeah


君はいつも上手な着こなし方を知ってたね
告白するけど とっぴで自由でヨカッタよ
だから君がふらふら遊んでたって
寝言を言ってたりしても気にしないんだ☆

だって君がただ一人の必要な人だから!
(君が唯一の必要な人)
奥さんにしたい人が必要だったんだ

君がただ一人必要な人だってわかったよ!
(君が唯一の必要な人)
血を流すくらい好きな人が欲しかったんだ

☆繰り返し

だって君がただ一人の必要な人だから!
(君が唯一の必要な人)
この人のために生きたいって人なんだ

君がただ一人必要な人だってわかったから!
(君が唯一の必要な人)
この人のためなら何でもできるって人なんだ

君がただ一人の必要な人だってわかった!
(君が唯一の必要な人)
奥さんにしたい人が必要だったのさ

君がただ一人必要な人だってわかった!
(君が唯一の必要な人)
どんなことがあっても君を守るさ

yeah yeah だから僕も守って

君が必要なのさ
必要なのは君だけなのさ



②THE CARS 

    / IT’S ALL I CAN DO

 

 一回余計に

僕は君につまづいた
ある影の中で一度
僕はようやく成長したのだ

そしてある夜に一度
僕は君がそこにいる夢を見た
僕は自分の飛行をキャンセルしたのだ
行く当てもないから

それが僕のできることのすべて
君を待ち続けること
それが僕のできることのすべて
それが僕のできることのすべて

一回余計に
僕は門にけつまづいた
俺がクレージーだったとき
僕は君のことをグレートだと思ってた
僕はそう思い続けた
壁にかかってる君の写真
休日のロマンスの場所

それはまったく何事もなかった
それが僕のできることのすべて
君を待ち続けること
それが僕のできることのすべて
それが僕のできることのすべて

君は翼の中で待っている
土曜日に羽根をパタパタする
しかるに判例に準拠さば
君は傷つきたくないのだ
すぐさま一度に
そうゆうことは全部、君にふりかかる
君はそいつを手に入れたらすぐに
何か新しいものを欲しがるのだ

それが僕のできることのすべて
君を待ち続けること

それが僕のできることのすべて
それが僕のできることのすべて
それが僕のできることのすべて
君を待ち続けること

それが僕のできることのすべて
それが僕のできることのすべて
それが僕のできることのすべて
君を待ち続けること

それが僕のできることのすべて
それが僕のできることのすべて
それが僕のできることのすべて
君を待ち続けること・・・


③THE  CARS / DRIVE

 

誰がきみに教えてくれるの?
もう遅いんだって
誰がきみに言うんだい?
そんなのたいしたことないって

もう続けられないね
何も間違ってないってきみが思うなら

今晩 誰がきみを家に送るんだろう…

誰がきみを助けてくれるの?
きみが倒れたときに
誰が受話器を取ってくれるの?
淋しくて電話をしたときに

誰がきみを気にかけてくれるの?
きみが夢を語るときに
誰が彼らの耳を塞いでくれるの?
きみが泣き叫ぶときに

きみはもう続けられないだろうね
何も自分が悪くないと思ってるんだ
そんなきみを
今晩 誰が送っていくのだろう?
(きみは誰と一緒に過ごすんだろう?)
(きみは誰に心を許すのか?)
今晩…。

誰がきみを抱きしめてくれるの?
きみが震えているときに
誰がそばにいてくれるの?
きみの心が折れそうなときに

きみは今までのようにはいかないよ
だって自分の悪いところが
わかってないんだから ああ
それでもきみのことを
今晩も送っていくヤツがいるんだ

(そいつはきみのことわかってるのか?)
(そいつはきみのこと幸せにできるのか?)

ああ きみ自身も
これ以上続かないって
わかっているはずだろう
それでも
自分の間違いに気づかないのかい

誰がきみを送っていくのだろう?
誰がきみを車に乗せるんだろう?
今夜…ここに来ても気にしないさ
さ僕の時間がつぶれちゃうけどまあいいか
だって そんなに近くに立たれちゃうと

僕はどうにかなっちゃろう?

今夜…

④THE CARS / BYE BYE LOVE

 

 

⑤BENJAMIN ORR / DO  YOU  KNOW  WHAT  IT  FEELS  LIKE

 

 

 

 ☆同じ病気の方々のブログが集う場所です。

  是非ご参照ください。(クリックしてGO)

  
にほんブログ村

 

☆こちらも気分転換に遊びにいらしてください♪

    ~ K'sChestra ~