いざ、勝負!有機のイチゴはホントにおいしいのか? | 有機栽培研究会のブログ

有機栽培研究会のブログ

ブログの説明を入力します。

 今日は15人で、イチゴ、玉葱、の苗の植え付け。

 その前に畝の石ころをとりました。多いです。

 イチゴは鳴尾1号と我が研究会昨年の子孫。鳴尾1号は兵庫県の伝統的なイチゴだそうです。赤い葉っぱが目立ちますね。

今回は研究会らしく、有機栽培の畑とお隣の園芸コースの畑に同じ苗を植えて、味を比べてみようという試みです。収穫が楽しみです。

 玉葱は早生と赤玉と極早生を合わせて900本植えました。畝を平らにして、黒マルチをする。代表Mさん汗だく。お疲れ様。

来週は新しい畝に空豆を植えます。

 女性軍は植え付けの仕事が多かったので、おしゃべりが止まりません。楽しくなって、新人Oさん、かわいい後ろ姿で、はい、ポーズ。かわいいキキョウと一緒にどうぞ!

 今日のお茶は有機の畑の周りにあるミントを摘んで、お湯をかけて、ミントティーに。農薬を使わない有機の畑だから出来ることです。男性はいやかな?と心配でしたが、皆さん味わってくれたので、安心。我が家の○君と違い、有機の男性はけっこうおしゃれ!でした。遅くまでお疲れ様!