
リピーターのお客様のレクサスISにダンロップ、ルマン5を装着させていただきました。
前回は4本交換させていただき、今回はリヤタイヤの1本が釘を踏んでバーストしてしまい、1キロ位走ったことにより、内部のコード損傷により交換となりました。
無事な反対側も残り3〜4分山位で、左右のバランスを考え、リヤ2本交換となりました。サイズは255/40R18になります。
お客様は毎日、通勤でかなりの距離を走られるので、既に5万キロ位走行しているそうなのですが、フロントもまだ走れそうな位は残っているので、ルマン5の耐摩耗性に驚きました!
以前、姉の車にRV504を装着したのですが、経年でヒビ割れが目立ち交換したのですが、溝は結構、残っていましたので、全般的にダンロップのAAタイヤは持ちますね!
ミドルレンジのコンフォートタイヤなので、このサイズにしてはサイドが柔らかく、機械のサポートなしで、手で押し込んだだけで組み込めました。
タイヤの性格としてはスポーツ系のようなキビキビ、キュンキュンではなく、街乗り〜高速まで、静かで、乗り心地の良い、快適ツーリングタイヤといった感じです。
内部にはスポンジが入っており、その部分に釘が刺さるとタイヤを外して、スポンジを切り取り、内面修理が必要になり、パンクした際に修理代がかかりますが、この特殊吸音スポンジのおかげで、ミドルレンジでは高い静粛性を誇ります。
こちらのISはフロントが少し内減りしているので、前回の交換時にアライメント調整をしたら良い事をお伝えしておりました。
その後、ディラーにお願したそうなのですが、問題ない数値との事でした。ISならフロントキャンバーも起こますので、この片減りは直せるのはずですが、アライメント調整の機材は高額で、ディラ一1店舗では元が取れないので、ディラーでのアライメント調整は外注依頼が多いです。
なので、自店でアライメント調整機材を完備した、経験豊富なカーショップさんに依頼した方が良いと思います。
基本的に国産車のみとなりますが、アライメント調整を低価格でやっているお店がありますので、お知らせいただければご案内いたします。