石垣島の二日目は、12月としては予想以上の暖かさで

次男が熱中症みたいになってしまったので

半分以上ホテルで過ごしました、、、雲




旅でのトラブルはよくあることなので、

いろいろ備えていくし、

自分たち夫婦が医者なので

だいたいの体調不良には対応できますが、チュー




子どもの片方が調子を崩すと、

もう片方は暇ー!!ってなって

今度は機嫌が悪くなる、、、タラー






ホテル内のインテリアがおちつく感じだったし、

卓球台とかジムとか、




子ども向けの図工室みたいなの

とかもあったので、ホテル内の時間が長くても

助かりはしました、、、




インターコンチネンタル 石垣






リゾート海沿いであるんだけど、

けっこう街中なエリアも近くて便利でした。




近くのマックズバリュー(スーパー)

で調達したココナッツ。!




オールドココナッツと、




ヤングココナッツを飲み比べ。





何回か買った

沖縄限定のバイヤリース。ルンルン





いろんなものを飲み比べ。ラブラブ




夕飯は、二泊目はホテルの外にでる!

というつもりで予約していたこちら。




夕方には元気が回復していたので、行けた電球


舟蔵の里






古民家レストランで、

郷土料理が楽しめます。星




なんか、図鑑が置いてあったらしく、長男が

見つけてきて「これ、かりてもいいですか?」

と店員さんに聞きに行って

料理を待つ間に読んでた。気づき





目的だったマングローブのカニが

食べれて満足そうでしたラブラブ





生き物を見つけるのも好きなのに、

容赦なく食べるって、、、雲




この日、

昼間は次男が熱中症。ダッシュ




さらに実はこの後に、

今度は長男が深夜に

お風呂でやけどしてしまってガーン大変でした、、、





おうちのお風呂って、

安定した温度で湯はりができるけど、


旅先のホテルって、青の蛇口(水)と、

赤の蛇口(熱湯)をうまいこと両方ひねって

いい温度にして、いいところで止めて、

ってしないといけないですよね。。。気づき




つまり、自動湯はりではないダッシュ





それで、そういうことには慣れていない

長男が自分ではったお湯の温度が

かなり高かったらしく、

それを確かめもせずに入ってるんですねアセアセ





それをさらに、

ママに言わずに自分で必死にお風呂で

自分で冷やしてみたいでハッ





あまりにも長時間お風呂から上がってこないので

声をかけに行ったら、やけどしていたことが発覚。




泣いて駆け寄ってこなかったということは

冷やせばなんとかなる程度だろうとは思ったんですが、

けっこう赤く腫れていたので、氷をフロアの製氷器に

取りに行ったりして必死にケアしました。気づき




何が起こるかわからない、って思って

塗り薬も数種類持っていっていたので、

応急処置できたと思います、、、気づき





反抗期気味の長男が珍しく

「ありがとう、、、ママ」っていって

気弱になってるし、




次男の寝かしつけを頼んだはずパパは

「ママのほうが専門やけんね、よかったね。」とか

いって自分が一番に寝てしまうし、




次男は「やっぱりママと寝たい」って言って

起きてくるし、、、もやもや





なんだかカオスな感じになりながらも、

「もう大丈夫だろう」と思えるまで

必死で2時ごろまで、看病しました。ガーン




次の日は、私以外は元気に回復して

リスザルと遊んで。二重丸




触ったりもできました。



連日の子供の体調不良とか、

虫とり作戦の変更による

タイムスケジュールの過密によって

お目当てのカフェのひとつにも行けなかったママ。




かわいそうだと思ってくれたのか、

フライト前の少しの時間を使って





「ひとつぐらいはママの行きたかったところに行こう」

となり、知念商会へ。うずまきスター




パイロットの患者様に

「今度私久々に飛行機乗るんですよー」と

お話したときに




「石垣だったら、知念商会いくといいですよ」

と教えてもらっていたんですよね。二重丸




知念商会って何だろう?と思いながら

バタバタして詳しくは聞けなかったし、とくに

何もしらべずにいくだけいってみた。おいで






こういうね、

ビニール袋に、おにぎりと揚げたてのフライを

いれて手で握って食べる!というB級グルメが有名な

お店でしたハート




出来たてで、めちゃくちゃ美味しかった〜!!





前日の看病疲れで、ヘトヘトなママと、

完全回復した息子たち。うずまき




気に入りすぎて、ここでも

八重山そばを食べてました。笑




石垣は牧場もいくつかあって、

こういう可愛らしい牛乳があったんだけど、





このキャラクター、次男に激似!笑 





いろんなグッツが空港に売られていたので、

Tシャツも買って帰りましたラブラブ





4回目の沖縄、今回も雨に降られた時間帯もあり、

すっかり沖縄🟰雨がふりやすい、

のイメージの我が家です。






前に宮古島にも行ったことがあるのですが、

離島って観光地でも混雑がマシだとおもったし、

今後もまた離島に行きたいねってなりました二重丸






特に、我が家みたいに、冬でも虫とりしたがる

生き物好きな子どもと、寒がりなママがいる家庭には

「冬の沖縄離島」っておすすめですOK






いや、のぼるよね。遊ぶよね。気づき




小学生以下の子供がいる家庭にとっては

2段ベッドはやや危険。注意




大きな怪我はなく帰ってこれたので安心しました。




Dr.Moeでした!