すっごく久々に旅行記を書いてみようと思います気づき





年末に行った沖縄の石垣島。

飛行機に乗るのは4〜5年前のグアム以来。





那覇で乗り換えがある🟰

行き帰りで4回も飛行機に乗らなきゃならない、

離島だからプロペラ機かも、、、




というので、けっこう躊躇したのですが、

私以外の家族はそんなの関係ないって感じだしアセアセ





子どもに、虫捕りを思う存分させてあげたいので

私が飛行機のるのは頑張ることにしました気づき







実際は、プロペラ機じゃなかったし

全然揺れなくて大丈夫だったグッ




飛行機の中。

足でも組んで本を読む小2の次男




ちょっとしたことも全部写真とって

友達にLINEしてる中2の長男




ついたら、わかりやすく

はしゃいで。(笑)






インターコンチネンタルの

チェックインのところにいた

風船のお兄さんにカブトムシの風船を

作ってもらって(宿泊者へのサービス、たぶん。)






お部屋をとりあえず確認。星





二人ずつでダブルベッド、とか

だれかがエクストラのベッド、とかは嫌なので、

我が家はいつもベッドや布団が四人分確保できる

ようにお部屋をとるのですが、





今回は2段ベッドの部屋にしてみました!





インターコンチネンタルに決めたのも、

これがあったから。イエローハーツ





寝相の悪い私と次男は下のベッド。

さらに次男用は両側にベッドガードを追加で。





とりあえずはフライトで疲れていたので

部屋でゆっくりしたかったんだけど、

すぐにバンナ公園に向かいました。ラブ





福岡から飛行に乗せてまで

虫捕り網を持ってきたというのに、、、

なんと、保護のために捕獲は禁止されてましたおいで




せめて、この昆虫館に入りたかったんだけど、

夕方だったので、もうしまってましたダッシュ





気を取り直して、夜に虫を探すことにして、

とりあえず近くのホームセンターで

すごく強く光る懐中電灯を買って、、、




ホテルの周辺を散策。






ぐんぐん行くし、

この森みたいなところを抜けると

夜の海だし、ママは怖くてたまりませんでした。。。





でも、こういう散策が彼らの目的なので、

何かが見つかるまで、終わらせてくれませんハッ







見つかりました上矢印

ヤシガニ!



ツアーとかに参加しないと通常みつからないと

思っていた天然記念物。




もちろん捕獲はダメなので、

たくさんその場で観察して逃しました。




同時に見つけたオカヤドカリは、

(これも天然記念物だとは思いますが)

一時的にどうしてもという次男のために

お部屋に連れて帰って、、、





こそっと朝食バイキングから持って帰ってきた

ウインナーなどを食べさせて、2泊3日を過ごして、

最後は次男が泣きながら海に逃しました。OK




たしかにヤドカリさんは可愛い。




ジムも24時間入れて、

筋トレ好きの長男はいろいろ器具が

使えたのが楽しかったみたい。二重丸




この初日はみんな元気だったんだけど、




この次の日、さらにいろいろ行く予定だったけど、

なんと、次男が熱中症になりびっくり




(もう、、、なんだか暑かったアセアセ

12月なのに、同じ日本とは思えないくらい。)





2日目は半分はお部屋で寝て過ごしました。





とくにツアーなどもくんでなかったし

完全にノープランだったからこそ、

そうできたのですが、、、電球





八重山そばが気に入ったので、

ルームサービスで運んでもらったりしながら

それぞれのベッドでひたすら静養してました。気づき




後編につづく、、、




Dr.Moeでした!イエローハート