考えの変化 | 日々精進

日々精進

2020年の初秋、ステージ3bの大腸癌(S状結腸)が発覚。訳あって術後の化学療法はやらず経過観察中。癌を機に病気しない生き方を日々考える。無事に再発なく2年が経過。


甘いものが食べたくて仕方ない日がある。

そんな時はもちろん食べる(笑)

食べたい時に食べたいものを食べる。

これも小さな幸せの一つみたいなもんで。


①食べたいもの飲みたいものを、

我慢して癌の再発を防ぐ。


②食べたいもの飲みたいものを、

ほどほどに…←ココ重要(笑)

食して楽しむ。


去年の夏頃まではどちらかと言えば、

①←寄りの考えだった。

今は②の考えに変わっている。


何故かと言うと、

我慢してストレスを溜めて、

もし病気が再発したらきっと後悔するだろう。


長かろうと…たとえ短かろうと、

「悔いのない人生をおくりたい。」

結局、そこにたどり着くんだよな(笑)


がんになってからの闘病は人それぞれ。

正解なんてきっと無いんだろう。


年明けに久しぶり家族で呑みに。

ビールを一杯だけ!と決めている。

ほどほどに〜

↑これ、ホンマ重要(笑)