なかなか | 日々精進

日々精進

2020年の初秋、ステージ3bの大腸癌(S状結腸)が発覚。訳あって術後の化学療法はやらず経過観察中。癌を機に病気しない生き方を日々考える。無事に再発なく2年が経過。

毎年の事だけど、

12月、1月は仕事が忙しく、

慌ただしい日々を過ごしている。


ブログもなかなか更新できず、

書きたい事はいっぱいあるんだが(笑)


こんな毎日でも、

やっぱり一番、気を付けている事、

『仕事でストレスを溜めて、

免疫力を落とさない事』。


俺は根が真面目なせいか、(笑)

気を付けていても、

やはりドツボにハマりそうな事もある。


大腸癌になって気付いた事、

それは、

『仕事なんて体を壊してまで、

やるもんじゃない』って事。


俺は病気してからいつも決め事があって、

『ちょっと無理してないかい?』って

心が体に問いかける事を、

定期的に実践している。


煮詰まったら、

『今度の休日には◯◯しよう』

とか楽しい事を考える。


仕事なんて10を目指さず、

7くらいで良いんじゃない?

そう思う様にしている。


だいたい俺が大病したのも、

こんな生真面目な性格が、

一つの要因だった、って思っている。


『無理せず頑張る』、

って事は生きていく上での、

究極なのかも知れない。


これからも少々、

不真面目に生きて行こう(笑)


このまま行けるところまで行って、

もしギブアップしても、

また別の生き方もあるしな。