大腿四頭筋 | 日々精進

日々精進

2020年の初秋、ステージ3bの大腸癌(S状結腸)が発覚。訳あって術後の化学療法はやらず経過観察中。癌を機に病気しない生き方を日々考える。無事に再発なく2年が経過。


愛チャリで山を登ってきた。


ファットバイクで山道は、

かなりハードだった。

途中で断念…

しかも山はもう寒い。(笑)


帰ってから43℃に設定の湯船に、

ジャボーン。

嫁から「火傷するで、」と

突っ込まれながらも無事に、

本日のトレーニングが終了。


運動して疲れた体に、

昨日のチョコレートが美味いの何のって(笑)


最近は多少ハードなトレーニングやっても、

太ももや足腰が、

ぜんぜん筋肉痛にならない。


思えば、

大腸癌の手術して退院した頃は、

立ってるだけでもしんどかった。


ここまで回復した自分の肉体が、

めちゃ愛おしい。


これからも身体をイジメて、

労って行こうと思う。


病気が発覚するまでは、

不摂生しまくり倒しの日々だった。


きっと俺のこの肉体が怒って、

癌という病気で嫌がらせをしたのだろう。


病気してから、

人間の体(自分)と言う生き物は、

『精神』と『肉体』は別物だと、

思う様になった。


精神が弛んでいると、

肉体が嫌がらせをして厳しい試練を与える。


これからは肉体を怒らせない様に、

精進して行こうと思う。