一年前の自分に伝えたいこと | 日々精進

日々精進

2020年の初秋、ステージ3bの大腸癌(S状結腸)が発覚。訳あって術後の化学療法はやらず経過観察中。癌を機に病気しない生き方を日々考える。無事に再発なく2年が経過。

ちょうど一年前の今日、9月2日。

病院で検査を受けた後に、

『進行した大腸癌の可能性が高いです。』

って言われた日だった。


俺は結構、

メンタルだけは強いつもりでいたけど、

それが悉く崩れ落ちた。


30秒くらい声が出ず、

診察室で先生に何も言えず、

やっと絞り出した言葉が確か、

『手術したら治りますか?』

だったと思う。


本当にもう死ぬ、って思ってたからな。

恐怖で体の震えが止まらなかった。


ずっと元気に生きてる予定だったけど、

命には限りがあるんだな、って思った。


一年前の自分に伝えてあげたい。

『大丈夫、ちゃんと生きてるよ』って。


何か今これ書きながら一年前の今日の事を、

思い出したら泣きそうになってきたな。(笑)


この一年、本当あっという間で早かった。

色々と悩み考え苦しんで、

自分にとっては貴重な一年だった。


それと癌になっても戦力外通告せず、

ずっと復帰を待ってくれてた会社にも、

感謝。


この先にまた何があるか、わからないけど。


自分に関わってくれた全ての人に、

『とにかく一年間、ありがとう』

って言いたい。


また生きるチャンス貰えたんだから、

悔いない毎日(人生)をおくりたい。


そして来週はいよいよ一年経過の検査結果。

何があっても頑張ろう。