化学療法 28/42  放射線  なし

 
外泊2日目の朝、妻に促されて自宅マンションのテラスに出るガーデン♪
何かと言えば、テラスの家庭菜園(そんな大げさなものでないが)
の鉢の一つにある、ヘビイチゴという名の花ひまわり
この花、知る人ぞ知るだろうが、まだあまり人口に膾炙されていないと思う
 
妻はこの花の特徴を自分に説明して見せたかったらしい
名前にイチゴという言葉がついているが、普通の苺と違って口にしてもまずいらしい
すこし調べてみると、蛇が食べる苺だから、とか蛇が出そうなところに群生しているから
一説ではそう名付けられたとか・・・チューリップ。Bヘビヘビくん
見た目は小さくてかわいらしいが、
5つの花弁をしっかり携えて、凛として咲き誇っている
小雨が降ってきたら、雨で花粉が流されるのを防ぐため花弁を閉じてきちんと防水機能を
働かせている・・・素晴らしい防衛本能
素朴だが、凛として、自己防衛期機能にも優れた立派な花花
小さいけれど、様々な外敵から身を守る本能を持ち合わせ日々必死に生きている元気モリモリ
小さくても、しっかりとした五輪の花弁を携え、凛として咲き誇っている元気
 
狭く小さなマンションのテラスという小空間に、確かに存在する
この小さな生命体に、改めて懸命に生きることの尊さを教えてもらった女
その存在を教えてくれた妻私へ、そしてヘビイチゴさんへうなぎいちご
どうも有難うありがと感感謝
 
 
 
猫しっぽ笑今笑ビーグルあたま
 
鉛筆本日外泊2日目の昼下がり、雨も上がったので妻と猫しっぽビーグルあたま愛犬ピーナッツの
散歩にいつもの河原に出かける散歩散歩
ひとしきり散歩したあと、コンビニのテラスでコーヒーでも飲もうかと、テーブルチェアに
腰掛けていたところ、隣のテーブルで一人酒盛りしている60代前半とおぼしきオッチャンあり
缶ビール500mℓにワンカップ大関、おでんなどをテーブル上に広げ、白昼堂々上機嫌に引っかけている
内心うらやましく、横目でチラチラ窺っていたところ、突然オッチャンのガラケーにけたたましい
着信音鳴り響く・・・手裏剣
おじさん「おうもしもし?おおわしや!おお、おお・・・そうか、、、ほなええがな、ジブンもうちょい
朝早く出勤してこなあかんで!!ほんなもん・・・朝8:00なんかに出てきて8:30から
仕事開始なんてあり得へんで!!もちょっと気張らな!前日酒ばかり食ろうとるから二日酔いで
そないなっとんちゃうんか??!パンチ!・・・」云々・・・・・
 
・・・・いやいや、そない文句言っているオッチャン!!ガーン
あんたこそ昼間から飲みすぎてロレツまわってへんがな!!滝汗
なんぼ朝はよう出勤しても酒の匂いぷんぷんさせてたら迷惑ええーー笑い泣き