去年の夏 娘と旅に出ました
行き先は東京
娘の推し活で…
竹下通りを歩きたいと

私は、中学の修学旅行で
グループの行き先選択が同じく原宿
当時はタレントショップが並ぶ感じ
東京はビルが降ってきそうで
人の多さに圧倒され
帰路で山が近くに見えたとき
安堵した田舎者

娘さん、通学で
住まいより都会?に通っているから
怖くないんだね…いや推し活だから?
「お母さん、パート休めないでしょ?
1人で行く〜!」…と言い出し
さすがにそれは…中学生だし…
でも、
お母さんの方が方向音痴だから
スマホ渡すからナビって。
財布持ちに行くだけだから
何かあった時の責任者として行くだけ

案の定、迷子になりました
田町駅から15分くらいで、
ホテルに荷物を゙預け出かけられたのに
周辺を炎天下、
ホテル探し1時間彷徨いました
最初から娘に主導権握らせれば良かった
焦って、切符を取り忘れ、
駅員さんに、ガシャっと開けてもらい
1日券を取り戻しました
お母さん、切符ないわ~…ってね

3日目のチェックアウト時は
中国系の方が上手く会計できず
ホテルの方と長く話していて
ボォーっと後ろで待っていたのですが
娘は、その間
こっちは自動で出来るんじゃね?
お母さん、カード貸して〜って
暗証番号以外、全てお任せ

そんな旅で、娘は
東京一人暮らし、いけるんじゃねぇ?
って、言うオーラを゙出し始めました

その後、家でGを見かけたとき、
年明けの地震で、
ひとり留守番中に
免震のマンションで
長く大きく揺れた事が恐かったようで
やっぱり、無理かも…って
言い出しましたけどね
でも、東京は推し活に丁度いいもん…
だってさ。
物価も高い、どこも混雑、
何かと怖さはある気がする
でも、いろんな体験が出来る施設 経験
魅力いっぱいあるものね。
今、通学する環境より
穏やかな、のんびり出来る場所は
物足りなさを感じるのかな?
都会は遊びに行くところで良くない?
と思うのですが…田舎者ですから(笑)

旅は推し活だけでは勿体ないので
去年、某国立大学の学園祭?大学祭?に
行って、娘に目標を…ってのは
企画倒れになったけれど
その時、ちょっとだけ
大学構内の雰囲気を゙感じれた?ように
東京の有名どころを、2、3
そう思って、下調べを゙して
便利そうな宿を取り
いざ、向かった訳ですが…
お盆直前で、だぁ~れもいません
いらっしゃるのは
工場関係者と警備の方のみ…
目指す事など無縁であろうから
今しか大学の中を゙歩けないよね…と
まず散歩見学を゙目指した超難関大学…
「夏休みに入っていて
全て閉まっていますので、
建物の外からしか見学出来ません」
難関過ぎて、
パンフレット取り寄せ…
も゙躊躇した
そのパンフレットだけ
もらって帰りました
もう1校もそうでした

せめて大学グッズでも買いたかったな…
小学校の修学旅行で
関西の大学の学食でランチって聞いてた
今は、そんな事もさせてもらえるの?
中学受験のモチベーションになるかな?
ところが、コロナで、まさかの県内…
当然の事ながら、そんな企画もなく

この日、暑さにやられた母娘は
木々の下に置かれた椅子に座り
お茶を飲み、風に吹かれました
暑い日差しを遮る木々の
ほんの少し小さな葉を揺らす音
目を閉じると
楽しげに語らう大学生のグループを
私は勝手に妄想していました
(娘は「だっるぅ…」って感じ不満そう)

親としては、目標にも出来ない
御縁がないだろう大学ではあるけれど
ここを歩かせたかったのです
大学受験をしていない
ちょっとした私の憧れでもありました
OL時代の同期のひとりは
娘の御縁を頂けなかった一貫校を卒業し
この大学を卒業後、出会いました
尊敬する人物でありましたので
一度見てみたかったのです
彼女は、どんな環境で学んでいたのかを

今更ながら、各大学を調べると
どこも、休学…夏休みっぽい…
あと数日前に来ていたら
学生もいらして賑やかだったのに…
自分のパートの都合だけで決行した
予定作りを大後悔したのでした
そりゃ、大学もメンテナンスはいるし
職員も学生も夏休み必要だよね~

そんな夏の日から思うこと
どの大学も゙オープンキャンパスがあって
対象者が「高校生(既卒生)と保護者」
なぜ「中高生と保護者」じゃないのか
中高一貫校に通っているからこそ
気になるのが、この対象枠
完全に素人目線、常識知らずの疑問
娘のように、モチベーションもなく
まだ確固たる方向性が定まらない中
1つでも多くの大学を゙見せたい
仮に一人暮らしを゙と考えるなら
振り幅は、関西か、関東か
そうなると
志望大学がある程度決まってから
確認に行く程度しか考えられない
地方の人間は、旅になるので…
今日は、この大学、明日はあっち
って簡単にはいかないと思うのです。
みんな、どうやって、
スケジュール組むのかな
どう考えて学部、大学を゙選ぶのかな
現状位置より、どれぐらい上を
チャレンジ大学、志望大学とするのかな
中学受験の志望校設定と対策を゙
安易に考えていたので
選択肢と複雑さが何倍にもある大学受験
おまけに、一般入試は親が未経験…
高校受験の事を考えなくて良いので
ネット検索や、皆様のブログで
そうなんだ~と思うことばかり
大学センター、共通テスト
その日程だけ知っていただけで
親友が大学が決まるのが遅くて
部活の卒業旅行、途中合流だったな…
そのレベルの人間が
知れば知るほど
怖くなる大学受験の厳しさ
一方で、その厳しさを゙知ろうともせず
今をフワフワ生きる娘…
勉強 大キライですから!…だと
さぁ〜どうしたものかいね…

彼女の興味のあるものは文系学部
親の希望は理系
あるいは、将来「師」「士」がつく
資格系職業
彼女の苦手でないのは数学
(出来る出来ないではなく他より)
(受験時も今も図形は さっぱり…)
理科なら、化学と物理が好きかな
中学受験では
理科は点数取れず不合格の原因の1つ
苦手な科目の1つか?って思ってたけど
去年も今年も゙面白い授業のようで。
実験や、You Tubeを゙駆使して…
先生方、有り難うございます。
だけどさ…
平均を超えるかどうかは別問題…
どの教科もそんな感じ…
この方向性なら、理系じゃろ?と…
とある大学の、とある学部
そこを目指してくれたら
将来、どこかのタイミングで、仮に
パートでも私の時給よりも良いと説明

でも、それでは、心動かない
だって、その職業、興味ないし…
娘の今の目標とする学びたい分野は
検索すると
関西も゙、関東もあって
(母校の短大→四大変更にもあるが…)
大学、学部の偏差値、倍率
どれぐらい頑張らないと難しいかを゙
中学受験の各学校に擬えて娘に説明
ふぅ~ん…って興味なさそうに答える…
確かに、難関目指して頑張る!
そんな心意気は、
入試日でさえなかったものね
合格したいと思っていたのか?
よく、拾って頂いたものだよ…
だから今も
勉強する習慣が無いのだよな…
定期テストや、塾の判定テストは
消化試合なんだよなぁ…
試験の解き直しなんぞ
超絶拒否で
1度もしたことないんだもんな
(無理やりさせようと思っても…)
終わったものを何故やらなきゃいけない?
開放感に浸りたいのに…と
ん?…準備して向き合ってない人が
今、なんと?おっしゃいました?…的な

まだ中学生で、在学校の高校の事は
親も子もわからない
娘の学校は一般よりも推薦
国公立よりも私大が多そうな気がする
そんな事を゙思いながら
この半年、大学受験の情報収集を゙
せっせ せっせと自己満足で…

まずは、学校では深海から這い上がって
高額な映像授業は、
真剣に見てくれないかな…
高校受験のない中学3年生を迎える1年
貴女には、大学生、社会人という未来の
将来の地図が、じっくり見つけれる
そんな贅沢な1年があるのだから
自分で悟れたら良いけれど
親に言われてもYou Tubeばかりで
いつも親の声が上の空   空返事
父といつも大声喧嘩が始まる

困ったちゃんが自分事として
進学や将来を゙考えられるように
今ある楽しい学校生活に加えて
キャリア教育と、授業数確保を
ただ ひたすらに希望します…