将来、何になりたいか
どこに進学したいか
何を学びたいか
どう社会に貢献できるか
キャリア教育
そこを重視した学校に
私は娘を゙通わせたいと思っていました

何でもソツナク出来る娘ではないので
内申点なんぞ
トップ校レベルが得られるわけがない
旦那の家系は皆、中受経験者であり…
受験を考えた頃
偏差値重視の4校を゙考えました

学校見学やパンフレット、ホームページ
色々な特徴 魅力的な風景が
そこにはありました
数多ある一貫校の中で
どこを重視して目指させたいか
お世話になりたいか
学業面、進学先、切磋琢磨出来る学友
旦那は、そこを重視しました
私は娘を゙見ていて
今でも思うこと
最善のキャリア教育で
努力出来る人間ではありませんから
You Tubeの時間を割いてまで
勉強なんぞしたくない…と言う
眠れる娘を゙起こしてください!…と

考えていた学校のいくつかは
東京だったり京都だったり
先輩方を゙訪問したり
企業や官公庁を゙回ったり
そこで、出逢いがあって…
そんな機会は、とても魅力的なのかも
あーなりたい…と思えるかもしれない
数多くの先輩が
後輩たちに体験や現状を゙話して欲しい

そのような機会を゙語られている学校
ここが私良いと思う…は御縁がなかった
でも、今は、きっと、
どこの学校にも
何かしらの学びの場が
きっと用意されていると思う
これから通う学校も
少しずつ考える場を与えてくれるよね?
そう思って入学しました

中学2年に゙なった春
私の中の目標は
あの学校に通えていたらを゙横において
在学校の良さを゙見つめ
この御縁に゙感謝をしよう…
優秀な立ち位置にいる訳でもない娘の
勉強面ばかりが気になり
厳しい戦いの大学受験
学校での同じ位置でも、あの学校の方が
全国的にみて、きっと上だろう
そんな心が今もないと言えば嘘になる
けれど
残り1ヶ月ちょいの学年を゙振り返ると
娘の1番気になる勉強面こそ
平行線のものの
先生方が、コロナ明けの学校行事等を゙
自身が楽しんで積極的に運営をして
そのように感じました
生徒と先生の距離も近いように感じます

私の中高時代を思い返すと
ここで勉強諦めちゃった
物理と数学に蓋を閉じた…鍵までかけた
英語も微妙…と言う後悔の念以上に
競い合った学校行事や
今も交流のある部活仲間
先生方のエピソードが心に残ってます
娘も、数年後に思い起こすであろう
関わって頂いている先生方そして学友
苦手な事柄は避けて通ろうとする娘が
それでも学校のその空間、雰囲気の中で
知らず知らずに成長している気がします

先生、職員数が多いので
その中で出逢えた方々が我が家の御縁で
娘に関わってくださった先生方
これから新たにお世話になる方々
父母行事でお話してくださった先生方
今、改めて、有り難さを゙感じます
2年前の夜のお電話に感謝です
どうぞ、娘を゙よろしくお願い致します

去年の担任の先生以上に
提出物の文面や、個人懇談で
諸々、お願いしてきました
娘の話を゙聞く限り
汲み取って頂いているように思います
将来について考えて欲しくて
目指して欲しい10以上の大学の
取り寄せたパンフレットの中で
親の希望大学、学部
先輩方の声が書かれたページに
在学校の先輩がいらしたので
どこかのタイミングで
この方のお話の機会を゙…ともお願いし
いつか実現して
実際、そこをその分野を゙目指さなくても
娘の心に響いてくれたら…と思います

今日は、我が家にとって、
合格の文字を1校も頂けなかった
そんな娘を゙拾って頂いた記念日
またやってきた節目の1日でもあります
今日娘に聞いたら
電話のあった時間を
分単位で覚えていました
確か
指定された時間ギリギリの時間でした
あと4年   高3の3月始め
万感の思いで卒業出来るよう
あの日から、また1年のスタートです