2年前のこの時期

娘の中学受験の結果が出た頃でした
時が経てば忘れる事や
こうだった…ああだった…と
変わっていくのかな
大学受験や就職試験の結果出る頃まで
親だけが引きずるのかな…
この時期から、そう思っていました

2校だけしか出願しなかった我が家では
ここで終わらせ
県内難関公立校に近い高校を目指すのか
県外のもう1校受験させるのか
答えを出す必要がありました
本人はこの受験を゙終わらせたい、
一方で
もう高校受験の勉強なんぞしたくない
母娘で、ひと晩泣いた後、
娘の選択はもう1校受験する…でした
そこから、今更ながら、塾がくれた
受験校の算数の過去問寄せ集め
時事も゙弱く買った時事ニュース
こんな事も知らなかったの?
これ解けずに、あの学校を゙受験したの?
声かけしか出来ない
頭の悪い自分を情けなくも゙思いました
そして、もう1校の受験結果も同じ
だけど、最初の学校にはない
(ないと説明会で断言されても、
あって欲しいと願ってた)
現在校ウルトラC?
ミラクル?の恩恵を受けて
今があるわけです。
そんなこんながあったものですから
諦めの悪い私は熱望していた学校に
入学する事が出来ていれば
公立に通わせ気心の知れたお友達と
競い合えたら
トップ校を゙目指せたのだろうか
事あるごとに、その思いが
浮かんでは沈みの繰り返しでした

娘は、学校行事、クラス、部活、通学で
相当メンタルも゙体力も鍛えられました
ちょっと特殊なと言うか
私には、ちょっと理解できない行動で
諸々、対処方を゙自分なりに編み出した

なりたい職業と聞かれた時
こう答えようかな…みたいな
ふわっとした思いも
小学校卒業時から変更路線2つ目です
親としては、あと1つ大きく変わって
この大学この学部に行ってくれないかな
そう思っています
そうした時もまた
あの学校に通っていたら
将来の職業を゙考える方向性も゙
変わっていたのかな…
今の学校に通い、部活を゙するからこそ
興味がなんとなく芽生えた今の方向性が
生まれたのかな
何でもピンキリの学校ですから…と、
中学の先生がおっしゃったけれども
せめて、学力だけでも、
トップランナーが見える立ち位置に
身を置いてくれないかな

行事で、先生方のお話を゙聞く度に
学校の考えや方針が見えてきました
本来は志望校を゙考える際に
しっかりと考えるべきものですね
塾からも、周りからも、自分でも
相当、情報のあった、もう1校と違い
学校見学や文化祭には出向いたものの
建学の精神の意味もわからずにいた学校
現在は学校の良さも゙見えてきて
父母行事でお聞きした
「人間力を゙つけて卒業させます」
と言うお言葉に、ほっとしたものでした
んでもさ…
そこは、感謝し有り難く思うけれども
中間層より、ちょいと下の娘の
学力はどうすんだい…と
時々、不安が押し寄せる訳です
長期休みの過ごし方や
明けの課題テストは特に散々です
中学受験から逃げて棚ぼた人生ですから
今回も例にもれず過去最強…
(ホントの深海に足を踏み入れた…)
(親呼び出しは勘弁してくれ…)
そこでまた、
私のゴチャゴチャ虫が心を揺さぶる
あの学校に通っていたら…と…
でもさ、娘の今を見ていると
既にドロップアウト転校だったかな…
それとも
同じ塾だったお友達に感化され
否が応でも将来を゙見通す力がついたかな

熱望していた学校の
制服のエンブレムの違いすら忘れるほど
長い時間が経ったのに
いつまでも、モヤモヤする思いが
時々押し寄せるのです
本人は、在学校にどっぷり浸かって
もう1校を゙意識的に遠ざけているのか
そもそも、熱望していなかったのか
今を生きる娘は
担任の先生から見ても
去年より上手く過ごしているようです

残りあと1年とちょいの中学
今、いる環境で
様々な経験を存分に味わって、
先生方に多くを教わって
(質問するタイプではない…)
いろんな生徒さんに刺激を受け
大学受験やその先を考えて欲しい

そう思いながら、先日の共通テスト
私自身、センター付近の時代ですが
短大に逃げたので経験がありません
部活の仲間も回避組が多く
システムすら知りません
私は全くの無知で
勉強嫌いで頑固者の娘の背中を゙押すには
どうしたものか
父親も゙指定校推薦で進学しています

被災された皆様が
学校単位?で、バスで受験に向かわれる
電気が復旧せず、明るい時間しか
勉強出来なかったけれど、頑張りたい
と答える生徒さんや
塾の支援を受けて臨まれる生徒さん
余震や寒さ、
ライフラインが復旧しない中
覚悟と努力と感謝の表情に
尊敬しかありません
私だったら、それらを理由に逃げるか
うまくいかなかった時は理由にするかも

娘は共通テストを゙受けれるまで
受けれるぐらいの努力で学力を得て
自分と向き合えるのだろうか
私学で考えるにしても
自分の未来の扉を深く考えて

塾の映像授業を自宅で見てる姿…
母は悶々とする
画面半分、You Tubeですがな💢
おまけに、爪見てますがな💢
豚に真珠の教材か…
注意すると画面閉じながら
You Tubeなんか見てないもん…と言う…
今閉じて小さく片隅で動いてるよね!
小学生かい!その言い訳!
こんな状況ですけど
次年度も更新してしまいました…
身についたのかな?…中学の内容
高校内容へと先にも進めましたが、
復習内容にしました
だって、定期テストの゙結果も取り組み方も
しっかり出来ているとは到底思えない
そんな中での謎めいた高0生と言うシステム…
自塾の゙校舎には、あまり対象者がいないので
名古屋の゙どこかに
校舎だけでも変えたいけれど
本人のヤル気もないのでね…現状維持

共通テストって、
現役生は学校単位での申込みで
同じ場所で受験なんですね。
(あってますかね?)
通学と同じような距離感の場所か…
そうすると、
学校、住まい、塾、受験会場
娘のピア効果ってさ…
育まれるのだろうか
分散されて、もともと意識低めの娘
なさ気なその効果…
県外に通学するメリットデメリットも
多くの事柄において現れます
県によって、
受験会場数に違いがあるんですね。
私立高校の系列の大学の会場も゙多く
娘は、他校大学?自校大学?
ニュースでは、
名古屋の大学に下見の生徒さんが…
平等の精神から、みんな他校なのかな?
そんな、今、どうでも良い事
思いながら、
中学受験時の失敗を二度とするまい…と
情報不足、戦略不足とならないよう
そう私の心だけがザワついてます。
本人どこ吹く風…
そこが良いところでもあるんですけど
伸び伸びと
いや…ダラダラと…
去年より足取り軽く
遠方ハルバル学校に通えているから
今はヨシとしよう…
…んで、ホントに良いのか?それだけで…