夏休み、娘と2人旅に出ます

年中、土日以外、パート…と言う私
給与締日をずらして、有休もらって。

娘のグッズ購入…と言う推し活の旅
いつもなら全面却下と言う私ですが…

受験生の頃から続く
勉強大嫌い、やりたくない
努力の出来ない人間ですから(本人談)
少しかじらせた英語ですら
中2になると平均以下…
同級生の多くが受験してるであろう
英検3級も全く受ける気無し
漢字の小テストは一桁ばかり
(時々、コソッとリュック覗けば💢)
中2になってから定期考査は
校内順位が出るようになり
どのお子さんも、
真剣に定期考査に向けて
取り組んでおいでだろう…

うちの困ったちゃん
テスト期間中ですら、
家で勉強しないって、どういう事?

遡る事、1年生の三学期の初め…

小学生の頃から通う塾で
娘の場合、中学からは映像授業
私が思うに通信教育と同じで
ちゃんとやる子は伸びる
やらない子は
サヨウナラ諭吉様…そのうち栄一様…
塾のシステムとして?
このシステムを導入している塾は全て?
副担任が時々、
本人と面談をして、担任に報告する
ある日、担任の先生から
「教育学部の学生である副担任から、
あの子、このままではヤバイ…と。
家で映像見ないで塾で見させて、
週3回は登校させてください」
勉強する習慣がついていないから
…と電話があり

勉強したら誰もが取れる
休み明けの国語課題テストで
課題やらず?に、赤点をとって追試
もうこれ以上、
このままでは無理じゃないか…
という副担任の判断…

てなことで、シブシブ嫌嫌、
週3で塾に登校
朝6時前には起きて6時半過ぎに家を出る
部活終わって塾に行けるのは
夕食食べてからの20時から22時
家に帰ってもYou Tubeだの見てるから
寝るのは12時とか12時半…睡眠不足かな…
家帰ってからすぐ寝れば良いし
なんなら塾に頼らず、自宅で
自分で決めて計画的に勉強出来れば
もう少し睡眠取れるし(私も)
流石に22時に歩いて帰ってこいは…
親として当然かもしれないけれど
私は私で更年期、絶不調…
そうしていくと数日で、娘…
「行ってやってるんだから、
行きたくもないのに!」…と
…なんか違わなくね?
その発言。

親のエゴ?かもしれないけれど
私立中学、+塾…
恵まれてるんだよ~
お小遣い2万円という
娘がそう聞いてきた同級生のお子様の
ご家庭のようにはいかないけれど…
ブランドものを持たせたり
長期休暇や連休に
社会を学べる旅に出かけた事も
彼女の人生で2回ほどしかないけれど
(あとは数回、遠方の地方に里帰りだけで)
アンタ、世間的には恵まれてるんだよ。
私の実家より恵まれた生活よ!
そう言ってもね、思ってもね。
届かない…娘には…
理解出来ないし納得いかないのだな…

そんなこんなで
1年学年末は、
ほんの少し持ち直しましたが
中2の中間は…
もうねぇ…ひどぉーい…

ということで
困り果てた挙げ句、ひらめいた策!
今回の推し活旅の軍資金
平均点より10点以上 上なら、
1教科につき1000円
校内順位100位以内なら+5000円
という到底届かない目標を提案
「よっしゃ、頑張る!」…
作戦成功(^^)
これ以上ない人参をぶら下げて…ウフフ
数学だけは達するかな?

が…

「頑張る! お金ないもん!」…
と言った次の朝には忘れ
You Tube命…生活継続、いや、更に?
塾の自習室で1日2時間の自習、
学校の放課後1時間の自習
…ってさ、それだけ?
テスト期間中ですよね?
早帰り、部活なしですよね?
悠長にYou Tube見てますがな!
だって、勉強してきたもん!…だと?…
勉強した時間じゃない…と思いつつも…

蓋をあけてみれば
この期末は中間以上に大撃沈。
平均点大きく下回った事は
今回は無いものの
飛び抜けていた数学も撃沈
各教科全て平均以下
順位も100番以内なんて
富士山のように高く神々しい山

うっそー〜!
この戦法でも、
定期考査への向き合い方、
ヤル気、成績、などなど…全て
改善されず…
悩ましかぁ〜。
良い戦法だと思ったのになぁ

旦那は、旅のキャンセルを言い放った
義務も果たさず権利だけ主張するのも
如何なものか、
勉強もせず、ご褒美のようなもの
与えられるか!
…と言いますが

この旅を取り上げても
きっと、良いことにはならず
旅のお金は私の財布からだから
家計を牛耳る旦那には文句言わせるか!

方向音痴な私が
自分の修学旅行で凝りた大都会に
娘を連れて行くのは大変なんだぞ!
持病を抱え旅をするのは
覚悟がいるんだぞ!
君の方が、土地勘はあるんだぞ!
何故、協力しない!
自分の理想に娘が届かないなら尚更…
という思いも飲み込んで言えず
まぁ、いつもの事ですね(^^)
旦那には父として
思うところもあるのでしょうし
お前は何もわかってない…
と、常に怒鳴られますが
無知…そうかも…ですけどね

大学は、一人暮らしをして
世間の荒波に揉まれて欲しい
ただ、理系に進ませたい私達は
一人暮らし4年、理系は6年?
そうなると一人っ子でもね…
そして、
関東にやると地元に帰ってこない
関西なら帰ってくる事もある
(私の周りの方々がそうで…)
関西か、東海地区が私の希望
理系であれば、願わくば…国公立…
今のままでは、全てが「夢物語」

そう思うと、
困ったちゃんに、新たに施す処方箋は…
…何…なのか…
遠巻きに大学を見せようか…
昨年、2人で出かけた名大祭
全く効果なかったけどさ…

てなことで、関東 関西 東海地区
大量に大学のパンフレットだけ
取り寄せ、夏休みに置いて置いた
ヤバイ…振込用紙忘れてる…
そして
娘は、まだ見る事もなくオブジェ
(でしょうね…)
ダメもとで
この旅で難関大学とやらを複数校
遠巻きに見て来ようと思います
現状、富士山どころか
どの大学もエベレスト級…
麓にも辿り着けません
私、方向音痴なので、
娘にスマホ持たせ 私は財布だけ持って

さ、どうなるかな

おーい!困ったちゃーん!
夏休みの宿題、進んでないじゃん!
やれよ💢
小学生の頃より受験学年より
イライラした昨年!
1週間過ぎて数学の冊子だけ?
しかも、嫌いな証明の問題残してるし
入試でも、堂々白紙
期末も堂々白紙
大きくバッテンありましたがな!
白旗すぐ上げるの辞めません?