父母面談のため
午前中、学校に行ってきました
娘の学校は1年に一度しかなく
学期末でもありません。
そのため、

定期考査前にも関わらず短縮授業

授業数、公式発表より少なくないか?

どこの学校もそうなの?…


娘が前夜、

「希望したら、三者面談も出来るんだって。

ちらほら見た」

「え、前日に、それ言う?

そんな話なら

午後の希望で出せば良かったやん。

でも、アンタ一緒に聞きたくないやろ」

「別に。興味ないし!」

「だろうね。一緒じゃない方が

言えることもあるし、聞けることあるし」

「あっそ!」
出た出た!  あっそワード…
「そもそも、どこかの文書に、

三者もできるって書いてあったけどね!」

…とキレる娘

そうですか…私、見落としてましたか!
本や必要な文書ではなく
説明書を読むの大好きですからね。
ニュースで男女交際禁止守れず自主退学
それは無いわぁ〜って私が言うと

「うちの学校もだよ、

生徒手帳に書いてあった。どこだったかな?」


おいおい!

そんなに熟読する本?ではないだろ?
どこに書いてあるか探す前に、
もう寝てください。
アンタの睡眠不足につられて
私までも…で、更年期の目眩が起こる
放任主義にしたら
目眩も無くなるのか…

てなことで、面談で学校に向かう電車
通勤通学時間と、
ちょっとずれてるので、
人が少ないだろうと予想、
娘の通学重要項目じゃないけど
余裕で座れるものと思っていたら…
電車も地下鉄も座れない…
大学生って、こんな時間だったかな?
遅い時間の会社員の方もみえるようで。
電車も地下鉄も
私の何十年前の通学経路の一部
この学生さんは、どこの学生さんかな?
終点近くまで乗られそうだから
母校の付近かな?
ところで、周りの皆さん
みんな、みんな、みんな…
スマホを握りしめて、何かを…
ゲームかな?音楽かな?You Tubeかな?
勉強???
そんな姿を見てたら
中高生がスマホ依存になるわな…
周りの大学生、大人の背中見るわな…
誰一人、本を読む、勉強してない?やん
私が通学してた頃は
ウォークマンにカセットテープを入れ
本を読む人が多かった気がする。
今の時代、
スマホと言う最強兵器があるから
超便利だけど…
こんな時代に誰がした!?
とは言え、
誰もがスマホは、諸々必要です
これを活かすも殺すも、あなたしだい
そう思いながら駅を降りて学校ヘ

毎度ながら
駅からの階段、坂道、キツイなぁ。
この通り、銀杏並木だったんだ。
この銀杏の木に見守られてるんだね。

この季節に来たのは初めてで。美しい…

入試の時、この通りは人で溢れ、
娘よりも私の方がアタフタしてたな。
電車の中で、朝ご飯食べさせようと
指定席を取り弁当を作り
開けたら箸がない…
ジュースのストローで
刺して食べ始めたた娘
その適応能力を
受験勉強に向けて欲しかったな…
なんとか滑り込んで欲しい、
今度こそは…
第一志望校はネット出願でないため
熱意が伝わるように
受付開始日に届くよう指定郵便
2校しか受験しないので
データ撮影する必要も無いのに
懸命さを表現するために写真館で撮影
そんな事をしても関係なかったんだよ
肩に力入れず、
やるべき事をやったお友達は当然合格
何やってんだ、我が家…
笑えるな〜…私…
心揺れながら学校に向かった
この学校は、
肩に力入れず、普通に出願、
旦那は、入試日にゴルフ入れてるし

そんな調子で出願した時と


入試当日の気持ち違うわ~。
第一志望の結果が出た後、
娘は公立で良いから、遊びたいし…
と終わるつもりだった受験

説得して、受験ロードを半月延ばした

ここ合格しなかったら、どうしよ。
今まで、いったい何だったんだろう。
受験勉強から逃げなかったら
どうにかなってたのにな。多分…
どなたかのブログで拝見し
時事問題の本が必要と思い
この学校の受験10日前に購入。

インバウンドが書けなかった受験生…

各教科、取るべき問題を落とした受験生

地下鉄の中で、同じ本を読む受験生…
だよね~。準備が足らんだな…我が家…
学校に着くと
コロナで?門付近までしか送れず
今回は塾のお友達が誰もいない受験
緊張してないかな?
ガンバレ、今度は合格するぞ!と
娘を抱きしめ

前回の受験とは景色が違う入試会場

受験者数が違うから?

ここは空港か?イベント会場か?
と言う対策でいっぱいの通路をぬけ
校舎に入って行った娘の後ろ姿…
前回と違う、私のこの心の揺れ
往復3時間近くかけて家に帰るのもな…
どこかにお詣りでもしよう…
結婚式も含め、ご縁のあるお寺に向かい
合格祈願の絵馬を今更ながら…
この学校の合格と
無いと言われている
第一志望の補欠合格を絵馬に書いた
不合格と言う、薄っぺらい通知を見ても
まだ第一志望校にしがみつきたかった
懐かしいなぁ…去年…しんどかったな…
色んな心が生まれた駅からのこの通り

そう思って見る父母面談の日の銀杏は
入学式に見た桜より
感慨深かった 美しかった気がする

この木々の美しさを見ずに
君は何をしてるのか!

寄り道禁止だから
美味しそうなお店に入れない食べたい
…と飲食系のお店を眺めたり
「塾のチラシいっぱい配っててさ
私は面倒で、もらってないけど
グッズもらうために
みんなもらってるけど
消しゴムは、いっぱいあるし
ペンは好きなものじゃないし
お母さん、要る?」
「塾の案内は気になるし
ペンやクリアファイルなら会社で使う」
「塾、変える?学校近くか名古屋に?」
「学校の荷物と塾の荷物持って行くのメンドイし」
そこじゃねえだろが! 論点!
子も親もズレてるな…
…と言う前夜…

なんのこっちゃ!

こういう木々の美しさを愛でないと
俳句も短歌も書けんぞ!
俳句の宿題の参考に買った
プレバト先生の初心者本、読めや!
学校には先輩方の作品が飾られてました
これは書けんぞ、今の君じゃ

個人面談は、5分延長で次の方がみえ
先生の時間を気にする目線で気づき
私の方から終わらせました。
このブログのように話が長い(笑)
先生と、次の方、ごめんなさい…
担任の先生は
娘の性格、様子をよく見て頂いてます
先生のご質問、将来について…
娘の現在の気になる職業を伝え
親の進学希望を伝え
すると先生は
通学時間を考えると
自宅でのスマホ等、時間が多すぎる
このランクを目指そうとすると
こんな事をしている場合じゃないと
少しだけ、本人に話してくれるそうで…

(数日たつが話は無いようで…

ですよね。お忙しいですもん。

凡人の一人にかまってられないですよね)

目標の無い娘、スマホ等依存娘に

大学をどんどん見に行ってください…

とも、おっしゃいました

この動き…娘は賛成しないでしょうが…
そもそも、
大学に行く意味さえも見つけてないし…

家を出るのが6:30
帰宅が遅い日は19:30
勤務時間45時間までと言われる時代

ある意味大人より激務だわな…

寒くなってからは、お布団が暖かくて
起こすのが大変です
中高6年は小学校の6年間より
自分しだいです。
自走です  自考です
先生方、お友達、先輩後輩に
色んな刺激と、ご指導を頂きながら
今やるべき事、やっておくべき事をし
臆病になったり面倒になったりせず
感謝と努力、チャレンジ精神で
そう毎日、親はも思うのです
先生も思って下さってるのかな?

帰宅後の、君の背中に念じる…
「約束は守れ!」

クラスで話題の

プロセカをダウンロードするとき

締結した約束はどうした!
得るもの得たら即破棄するな!
定期考査前だぞ!
「あ、っそう!」…は言うな!
腹立つんんだわ!

言いたいことは山ほどありますが、
中間考査の時のように
キレて投げ出さないように様子見で

思春期と更年期の戦いは続きます…