更年期か持病の関係か
目眩が酷く
しばらく、ブログから離れておりました
近所のクリニックに行くと
問診票をスマホでQRコードで…と
次の予約は診察券をかざして自分で…
今、そんな世の中なんですね。
3年前に受診した時とは諸々大違い
こうやって、人の仕事がなくなるのか?
娘には、時代が変わっても残り続ける
また、色んなシステムを使いこなして
手に職を…
そして、それらに負けない人間性
…と…また思った瞬間でした

少し前、写生大会がありました
出来上がらなかった場合は、
週末を挟んで月曜提出
ということで…
家で書いておりましたが…
お絵描きや工作が大の苦手で
上手くなりたいという心が無し
幼稚園の頃から今に至ります
だろうね…と言う構図と塗り方

「写生大会、こういうの面倒くさっ」
と言いますけど、
アンタ、何でも面倒くさ症候群でしょ?

「上手くかけと言わないし
人並みになれるよう
ネットで書き方、学んでから行きな」
「プレバトで見てるから知ってるし」
と言う娘
ここでも反抗期…
アンタ、私が見てる横で
You Tube見ながら、
チラ見、横見しとるだけじゃろ?
それで、よう言うたもんだ!
と言う写生大会の前夜…

持ち帰った途中作品は
案の定の流れ…想定内の絵画
上手く出来たね!…って
どんな作品でも褒めて育ててきたら
こうはならなかったのか?
と、ちょっと思う節はあるとして…
受験に必要な教科も
ほぼ平均レベルか、その下
こういった教科は全教科、平均以下
一般入試しか戦えません…
半分しか一般入試の枠がない中で
(何かで、そう読んだような…)

とはいえ、残りの5年数ヶ月で
諸々、成長してください
研鑽を積んでください…何事も…

持ち帰った絵の具セット
初めて知りました…
こんなセット購入してたのね(笑)
小学校の物を持参しないし
硯や墨のように注文がなかったので
学校の貸し出し方式…と思っていた
筆洗いがついてないからか
小学校の時の二分の一のサイズ
これなら遠路はるばる通学でも
苦にならないサイズ
おまけにエプロンまで…
あるんだね、こういうセットが世には…
それでも、袖は汚してますけどね…
文化祭の糊も手強い感じでした
雑な女…行動は全て幼稚園児です…

こんな絵の具セットだったら
小学校の荷物多い問題減るのかな…
小学校のセットを使わないのも勿体無い
世の中の流れとズレてない?
小中高使える共通の絵の具セット
全小学校、統一で
初めから購入出来れば良いのに…

…でも、小学生には
あの全色出せそうなパレットと、
筆洗いが必要か…
好みのバッグを選ぶ楽しさも必要なのか
絵の具セット、書道セット
裁縫セット、彫刻刀セット…
家庭科のエプロン、巾着の布地まで
4社ぐらいから選ぶ
クラスメイトから「真似しないで!」と言われ、
かぶらないように出す毎回
中学で知らない間に購入してた
こういうシンプルな
コンパクトな統一品
これだったら
「真似するな」問題もなかったね…と
少し前の小学校生活が
少し懐かしく遠くに感じた

私が小学生の頃は
何でも黄色のお品、
全て指定、選択の余地なし
傘、裁縫道具、書道セット、
絵の具セット、
筆洗いは黄色い大きなバケツ
男の子はコレ、女の子はコレ
呼称は「くん」と「ちゃん」
出席番号は男の子の次に、女の子
男女一緒のあいうえお順ではなく…
と言う昭和時代
今の時代、有り得ないジェンダー問題
そして、学びの備品は豊富な品揃え
そうする事で企業は栄えるんだろうな
競争が生まれるんだろうな
質が良くなるんだろうな

写生大会の場所
歩いて行くのは2回目です
ひょっとしたら、毎年、この場所?
昭和の私は保育園の親子遠足で何度か
娘も幼稚園や小学校の行事で
数回行ってますが
歩いて行くなんて…
そんな未来があるとは想定外でした
春には靴ずれで足が痛いと
グラウンドシューズで行きましたが
履き替え忘れてローファーで。
家に帰るなり、グタっとしてた春
運動部ではないけれど
通学だけで…体力だけは…つきました
数ヶ月ぶりに袖を通す冬服も
馴染んできました。
気がついたら黒タイツの季節です
マフラー巻き巻きの季節です

この先、学校行事で
色んなところへ行くでしょう。
色んな人と出会うでしょう。
色んな体験をするでしょう。
その度に、お会いした方や
同級生、先輩から、先生方から
自分にない才能や、お人柄を感じて
自分もこうなりたいと
私、無理〜!…と投げ出さず
まず、そこから始めて下さい
良いなぁ~と思うお手本に
少しずつ近づいて下さい
そして
将来の選択肢を増やして下さい
女子ばかりで、幼すぎる貴女は
同級生、先輩から
受け入れられない事もあると思う

けれど、You Tubeを見ながら
面倒くさ〜と言いながらも
親から見ても
褒めれそうな仕上がりではないけれど
人から見たら
小学低学年レベルの
微妙な…感じの作品ではあるけれど
土日に、何時間も向き合った
今回のように 何事も
怠ける事なく自考、自走して下さい
中学3年までに…そうなって欲しい…な…

この想い…届けよ届け…

届いてよねぇ〜

澄んだ秋の夜空に お願いひとつ

去年は見る余裕すらなかった
赤く鮮やかな紅葉のように
心奪われるほどに色づいて
大切な中高時代を…

が、しかーし

だからー!

You Tubeじゃないだろ!
せめて雑学宝庫の最近のテレビ見て!
去年と違う種類のイライラ
押さえようとしても湧き出るなぁ…
勝手にイヤホン百均で買ってきて
禁止してるのに自室に
タブレット、スマホ、スイッチ隠れて持ち込み
タブレット見ながら宿題するな!
はぁ~…親が気になる覚悟と努力
心を決めて、勉学に向かってよ!
どんな事があっても
段々と色づく紅葉のようにだよ!
伸びしろしかない位置だからこそ
暑い夏に耐え、水分を保持し
強風に負けることなく
どんな色になろうとも
誰よりも綺麗に色付こうと
心を決めて今から取り組んで秋を迎え
厳しい冬を耐えて挑んで
君にしかない春を迎えよ
そして新たな葉っぱで、大人とになるんだ!

高1の終わりに
諦める人生だけは送るなよ!
それまで私の気力体力持つかな…(笑)