皆様のブログを読むという事
現在置かれている状況の調査のため

2022年、娘の中学入試において
熱望校の入試後、速報の結果が悪く
ボーダーラインを見るためと
有り得ないと言われている
その学校の補欠合格があるものかと…

そして、その時点で
過去問すら解かせていなかった
現在お世話になっている
学校の出願状況や情報を知るため
中学受験で、勉強を放棄した娘が
公立中学に進学し
県内の進学校を目指せるとは思えず
どうにか、この土俵に乗せるため
熱望校の次に、何度か出向いた学校
1番最初に娘と出向いた学校
熱望校が合格していたら
出願はしても受験しなかった学校

そして、当時も今も
今更ながら思い知らされた
甘かった…中学受験の対策
娘との向き合い方
娘の勉強量と
娘の合格するんだと言う気持ち…
ギリギリ引っかかったらラッキー
塾の子もいっぱい受けるし
取りあえず受験が終わったら
ガミガミ言われないし友達と遊べるし、
駄目だったら公立行けば良いし
そんな気持ちで神様は微笑んでくれない

今、思い返すと
ギリギリセーフで
現在通う学校は、

よくぞ拾ってくださいました

2校しか出願しないと決めていたので…

熱望校(親と塾の?)、不合格の後
もう終わりにしたいと言っていた
公立で良い……と閉じ籠もり
大泣きの毎日の中…

親として、去年の今頃からずっと思い
どうしたものか…と悩んできた
過去に、

ピアノの練習が面倒になり

投げ出した時のように

楽器から、音楽から逃げる
2年しか通えなかった
公文を投げ出したように
コツコツと学んでいく事から逃げる
けれど
勉強は…大学受験は投げ出せないんだ
貴女の未来に繋がるから

中学受験を経験したから
自分で考え、自走モードで、
学校での行事に積極的に取り組み
部活に全力投球しながら
計画的に勉強する事が出来て良かった
…と言う親御様は、沢山いらっしゃる

でも、我が家は、
その完走した結果ではない……
だからなのか、
勉強に対する姿勢が変わらない
苦手だな、気が進まないな…
そう思うと蓋をする
蓋を締めて
鍵までかけようとする頑なさ
勉強面が特に顕著だけれど
全ての物事に
それが当てはまる気がする

親では駄目かな…と
映像授業塾の担任の先生に
勉強をする意義を意味を
プロの目で担任として
声をかけ続けてもらえないか
副担任の大学生の先輩から
面談の度に伝えてもらえないか
この際、進捗度や成績は隣において…
とお願いしたものの
以前よりも短い面談時間と
塾の課題をしない娘

定期考査前ですら

家で勉強しない学校の勉強
結局、周りがどれだけ悩んでも
施して頂いても
行きつくところは
本人の覚悟と努力…ヤル気しだい
塾の先生は、そりゃトーンダウンするだろう…

娘に親は本気で心配してるんだ
どうにかしてあげたいんや
やれば、必ず伸びる力はあると思う
塾の先生や学校の先生も
今までの塾の友達も、今の友達も

声をかけてくれるだろうけど

駄目だと思ったら去って行くよ

人に恵まれるのはアンタの人間性

親が1番、心配なんだ
この先の6年頑張った分だけ

この先の50年、

60年が変わってくるんだ…と声をかけると…


「親に言えない事を言えてますけどね」
「ウルサイ、黙れ」
「あ、そう💢」
「同じループの話聞きたくなぃ」
「ブログや、色んな情報の人達は
優秀な人の話だから私には関係ないし」
…とキレキレ

昨日も大喧嘩し
今朝は、シブシブ、強引に
全国中学統一テストへ

そんな毎日が続き
色々とまた思いを巡らせる日々です
世の中、様々な事柄が起こる中
世界の狭い現実にこだわり
親子共々、がんじがらめなのかな
平和ボケかな…とも思ったり…
一人っ子ではあるけれど
私立大学、理系、別居だとシンドイな
と旦那がコボス時もある
経済的に余裕がある訳ではない我が家
その中での6年間
学校生活と進学、将来
親子とも後悔のないように
自ら強く歩いていけるように
どうしたものかと考えた時

何のために
私はブログを書いてるのだろう…

皆様のブログを読んでいると
自分には無い
我が家には無い
ためになる情報と
そうだよね…と反省する事があります

読むだけにしようかな…

そもそも、
誰かのために役立つ情報を
綴っている訳でもないし

営業をしようとしている訳でもない

ただただ、
今度は大学受験で親として

やるべきことを踏みはずさないように…

必要な情報を得るために…だけだった


ブログとはどういうSNSなのか
限定記事とは何を書くべきなのか
何を書かれているのかはわからない
通常のブログは
どこまで書いて良いのか…

書くことで身バレや

家族の大切な人に迷惑をかけないか

何より娘の通う学校や
目指す方、在校生やご家族、先生方に
不快な思いをさせないだろうか
いつしか、アクセス数や
フォロワーや、イイネの繋がりや数が
気になり過ぎる私がいた
私が苦手かも…とも思う
自分の利益のためにヨコシマな事をする

そんな方向でいきそうで、ためらった

何かが違う…本来のスタートと違う…


書くことは昔から好きで
歌が大好きで作詞が出来たらと思い

通信教育を受けた事もあった

中学時代、先生に勧められ

生徒会選挙に立候補し

大勢の前で話す事が心地よかった事もあった
だから、何かを書きたい伝えたい
そういうタチではある
自分の人間としての厚みを顧みず
扱いにくい面倒な人間でもある

Facebookやインスタで

日常に触れるのではなく

(そんな素敵な生活や自分でもない)

ブログで、
皆様から情報を頂きながら
丁寧に書いていけたら良いなとも思う
娘の事だけでなく
私自身のこれからも模索して…

そして辿り着いた

今後も書いていこうと思っています


ただ、今よりも
娘の学校生活、将来を応援するため
まだ、やり方すらわからない

限定のものも書いていきたいと思います

ひょっとしたら

同じ学校のご家族に、関係者の皆様に
お読み頂く方に

ご迷惑をかけないように


中学受験においても
現在の学校でも
素晴らしいスコアを弾きだせる
そんな娘ではありません
進級させてもらえるか?
なんでもかんでも平均点以下の子です
(けれど、上昇気流に乗って欲しい)
我が家の日常も充実した
雑誌に載せれそうな物でもありません
多分、そうなると思います

どうなるかわからない娘の将来と
中高一貫の6年、大学、社会人として
悩める娘と家族の日常と
私自身の回顧録
子が独立した後のライフワークを

ブログを書こうとすることで

一旦、頭を整理できて

書くことで決意することが出来たなら…

皆様のブログを拝見することで
日々大切に考えていきたいと思います

今後とも改めまして
どうぞ宜しくお願い致します