爆音恐怖症…

そんなワードを初めて知った少し前

まさかの思わぬ大事になりました

先日、パート先に担任の先生から電話
「体育祭の予行演習中に
ピストルの音でパニックになり
保健室で休んでいましたが
保健室でも聞こえますので
学校の外へ出られた方が…

早退された方が…」


…なんですと!…

「部活だけが楽しみなので、部活の時間まで、
学校にいさせてもらえませんか?」
「どこにいても聞こえると思うので…
保健室は1時間までしか
利用出来ませんし…」
「わかりました。
鍵を持っていますので
本人が帰りたければ早退させて下さい」

「本番は、もっとピストルがなります。

爆音恐怖症と言うことですが
病院に行ったこともないし
薬も飲んでないと言う事で
心の問題でもありますし…
お子さんは、サボる事になると
気にしてみえますが、
誰も,そうは思いませんので、
体育祭は、お休みされては?」

えっっ〜〜〜 !
まさかの「体育祭お休みのススメ…」
なんですと〜!
まさか中1で〜!

「わかりました。
帰宅後、本人と相談します」

この電話、会社のデスク…
たまたま、電話に出たのが私…
タイミング悪く上司が帰ってきた
こういう状況なので、
ハイハイと返事をして聞き
単語だけが頭をグ〜ルグ〜ル…

電話を切った後、
腹黒の自分が囁く
「保健室登校…って事も

世にはあるのに

部活まで置いてもらえないんだ」

「体育祭は、周りの混乱を招きますので

ご遠慮頂きたい…って事?」

「泣こうが、わめこうが

病気や忌引でなければ
いかなる理由があろうと
入試直前の1日しか、
休ませた事無いのに…
運動会も泣きながら出れてたのに…」
…これって、どういう提案?…
中高一貫列車は
学校行事や日常が上手く乗れなければ
降車ください?

と???…


心のブラック君が囁いたのですが…
仕事も終わり、冷静になり…
帰宅すると早退を選んだ娘が
パソコンでYou Tube…
「塾の映像授業見た後のYou Tube」
と言う明らかに100%嘘の自己申告は、
この際、置いておいて…

娘に事情を聞くと…
事前に、爆音恐怖症の事を担任に申告
ピストルの音が心配だ…と相談した
予行演習が始まると
近くで、一発、試し打ちが
その一発で、パニックに…

…一発だけで、アウトかい…

全校児童150人程度の小学校

コロナ禍のこの数年…
家族が参観する人数は制限を設け、
地域の方々も参加を遠慮してもらい
半日もかからない運動会…
賑やかすぎないため、
電子ピストルに変更
一番、ピストル音の多い徒競走も
一学年10分以下の数発
耳栓と耳塞いでたら乗り切れるわね

幼稚園では年少時の担任の先生が
卒園時まで、娘に気がつくと
耳を塞いでくれてました
自分でも手で覆うか
デューク更家ポーズで
歩いたり構えたり…

中学では今までにない大人数
未経験規模の運動会改め体育祭
…今までとは違うわな…
賑やかだろうから…
めっちゃ響くピストルなのかな?
まさか規格外の大きさでもあるまいし
彼女には、バズーカ砲に感じるのか?

これでは、学校、迷惑だわな…
本番、彼女がパニックになることで
周りが乱され、更にイジメに発展し
居心地が悪くなってもね…
爆音恐怖症と言う新聞を見せた事で、
今まで以上に怖くなったのかな…

これは、恐怖症として
メンタルクリニックで
カウンセリングを受けるべきなのか…
爆音恐怖症の治療…と調べてみると、
名古屋と別都市にあるクリニックが
恐怖症外来として出てきた…
薬は飲ませたくないし
内科や整形、眼科に連れて行くより
ちょっと、勇気がいる…

体育祭は休ませたとして、
天気が微妙…
近所の天気ではない…判断が難しい
何時に開催を決めるのか
授業は休ませたくないし
部活休みは少ない方が良い
諸々、小学校までとは訳が違い
担任の先生を探して頂き
折り返しお電話頂いた

★体育祭は休ませる
★それ以外は休ませたくない

★開催決定の手順と決定時間

★名古屋に恐怖症外来があった

    いきなり受けさせるのも…

   スクールカウンセラーの先生に

   お願い出来ないか

★学校でお願い出来れば

    爆音恐怖症以外に、

   クラスでのモヤモヤも一緒に相談を


↓ご返答
★途中で雨が降ってきて授業と言う事もある。
    連絡は出来ますが、自宅が遠いですね
★カウンセリングの予約しておきます。
★クラスの事は、知ってます。

    お子さんは、よく気がつくお子さんです。

    優しすぎるから、

    色々思うのかもしれません…と。


運動が苦手な娘は、上手く出来ず

そのことで何か言われていた気がした…と

わかるよ、私もそうだったから…
当たり障りのない種目を選んでも
クラス対抗となると、
もう〜誰?どんくさいなぁ…って思われるよね。

自主的に仕事をして、
ウルサイお友達に静かにして…と言う
何、イイコぶって、優等生気取りして…
って思われる事もあるよね。

クラスメイトに呼ばれるのは
箸を忘れた時に予備で持たせてる
娘の割り箸が欲しい時だけ…と言う
(担任の先生は、そんな事はないと)
箸を通して少しでも会話が出来れば…
お友達もお箸なかったら困るよね…
って余分に持たせた私の責任か…

でもね~。
誰もがモヤモヤ思いつつ

大人になっていくんだと思う…

いつか

学生時代の良い思い出    苦い思い出
それを懐かしむものだよ。
存分に悩んで
存分に苦しんで
存分に笑って
存分に輝いて
今を生きて欲しいなぁ…

個別では、今回も含め
お電話で2回しか
お話した事ないけれど
担任の先生、半年の間
貴女をしっかりと見て頂いてると思う
小学校と違って限界はある中で
有り難い事だよ

体育祭の開催された夜
参観されたママからお聞きすると
娘のクラスの前が
スタートラインになってたので
目の前で
フライングも含め
パンパン、連打連打
行かなくて良かったと思う
結構なストレスになってたかと思う
先生のお察しください…
と言うニュアンスは
先生なりの配慮かも…と
教えてくれました

そうかぁ。そんなにね。連打ね。
とは言え、
6年間体育祭お休みのススメ…
では、勿体無いよね
思い出も絆も苦悩も生まれる行事です
運動が苦手な自分だからこそ
苦く味わい深い経験が
人生経験として必要なものかと

今年は文化祭も
クラッカーの音で
お腹が痛くなり保健室へ駆け込み
最終日の後半は見れなかったとか
文化祭は最初から最後まで
全力投球したいよね。

カウンセリングを受けたりして
今より克服出来て
残り5年半の学校生活
休むことなく体感体験して欲しいなぁ

いつか、花火大会に
友達や恋人と出かけて
音を 光を そこに流れる夏の風を
体いっぱいに受け止めて欲しいなぁ

来年の体育祭まで
とりあえず、覚悟と努力、努力…

頑張れ! 娘さぁーん!


と思っていた親の気持ち

…が、本人は


体育祭、翌日、学校に行って
クラスの各種目の順位やら何やら
クラスの仲良し部活仲間から聞き
昼休みにカウンセリング
カウンセリングの内容は
一切、話してくれません

おーい…どうやって、親はサポートするのじゃ?

「次の予定はどうなってるん?」
「入れてない…」
「入れろや!…真剣に向き合えや!」
「来年は、体育祭、出席ねぇ!」
「えー無理!…別に来年以降も欠席で良いし…」…と言って無限You Tube
おーい、おーい。どないやねん!
その姿勢。

親も先生も、どうにかしてあげたいんや
今より日常生活に支障がないように
学校生活を楽しめるように
将来、この事をしてみたいと思った時
爆音を理由に、

その選択肢を泣く泣く外さないように…


何かにつけ、改善したい
よし! やるぞ! 立ち向かうぞ!
と言う覚悟と努力の出来ない娘
(最たるものは中学受験)
(この流れのまま大学受験は駄目だ!)
幼すぎる娘の心の成長を願う日々
続きそうだなぁ…親の心子知らず…

親としての向き合い方の本、探そう…

皆様のブログから、お知恵を頂こう…

そうで思った出来事でした…