二学期が始まりました

♪あ〜夏休み♪

母として…

今年が一番、イライラで、放置…
「あ〜」が溜息でしたね。
部活もなく、Tシャツ短パンで
一切家を出ず
毎日何をしているのか…謎…
You Tubeでしょうね、恐らく…
8/31の朝の段階で

一行日記が 7/23で止まってるってさ…

天気、どうすんの?

適当に書くのは?

そんな事も7年目ですけど。
親の書く欄を先に書く7回目…

(親の書くページまでペラペラめくり、

諸々やって無さそうな気配)


彼女の夏休みの宿題…
その心は…出せば良い~!…
これもまぁ7回目ですけどね(怒)

去年は親公認でしたがね(笑)

スルーするページもあり…

それを提出する度胸…信じれん…
そして、
どこの学校でも行われる宿題テスト
娘の学校は社会も理科も無いから、
目標は9割正答…だったのですが…
口頭報告、やらかした!
…と、ざっくり点数報告

何でも隠す真実ほどほど…

反抗期まっしぐら!

気になって、コソッとリュック拝見

出てきた出てきた

斜線だらけの誤答の数々

読解力を問われる訳でもない

記述があるわけでもない
努力さえすれば、どうにかなる
漢字と暗誦の国語が50点以下(なぬぅ~)

英語は書く解答欄を間違えたとか

自己申告はあったけれど

スペルミスとか、色々ありそうで

数学も目標に届かず…
でしょうね~…だろうね…

♪あ~夏休み♪


覚悟と努力と感謝と謙虚さ
これが出来なくて
合格もらえなかったよね?
逆に言えば、心さえ決まれば
なんとかなるんだよ。アンタは。
二学期の目標は
You Tubeの時間を
ちょっとだけでも減らし
覚悟と努力と感謝と謙虚さ
この4つをやってみよう!…と…
夏休み中も、新学期に向けても
声かけましたけどね。毎日ね。
が、心が変わらない…
人間、そんなもんか…
私もそうだしね。だけどなぁ…歯痒い…

そして娘の言葉に出るのが
「二学期は嫌だなぁ」
この言葉は9回目。
何も知らずに張り切っていた年少
次の年から…
運動会、大嫌い(涙)
毎朝、大泣き…
当日は起こすのも大変

ずっと大泣きでも

無理やり行かせる✕8回

中学でも予備日も含めて全日程
雨で中止をひたすらに願う
少数派生徒です(笑)
私も、運動会苦手でしたが

娘ほどでなく…

今度は電車が待ってくれないぞ!

車で送る自信もないぞ!


そんなこんなで

金曜日、テストが気になり

学校のお便りも

渡してくれる気配がないので

お弁当も出さずに寝たから(怒)

こそっと、リュックを覗いた訳ですが

ん?作文が出てきました…
スピーチ用かな?…と思われる
テーマはわかりませんが…
そこには彼女の心の葛藤があり…

私には特技も人より出来る事も無い
小学生の頃から思ってた
何もなくて「人見知りしない」
と書いたら「誰でも出来るわ」
と、みんなに言われた
受験勉強で学校の勉強は出来たけど
勉強が言うほど出来る訳でもない
中学では勉強が出来る子
何かが出来て注目をあびる子
いっぱいいる
私は劣等感を感じている
何か出来ることを見つけたい
そればかり考えていると
学校が楽しめなくなるから
まったり探したい…と

娘は苦手を克服しようとしない
無理と決めつけて、
逃げるか、蓋を閉めるか
特別教科系は全て平均以下の評価もつく
凄いね! と
同級生や先生に言われた事は無いだろう
だとしたら、
何で自分らしさを出して行くのか
キラキラさせて行くのか
そう迷いながら
ゲームとYou Tubeに逃げているのかな

求められた作文のテーマ
ひょっとしたら
何も思いつくことがなくて
書いてみただけかもしれない
けれど
小学校でのエピソードが
真実味を帯びていた
だとしたら…
あと一歩、踏み出して欲しい
きっと何かひとつ、
そのひとつが踏み出せたのなら
彼女の人生は変わっていくのになぁ
秋口から受験勉強から逃げ
なんとか受験することが出来て
不合格の通知以来
もう少し、あと少しなのに…と
また、あの時を思いだし
娘のことで、ちょっと泣けてきた

そう思いながら、

リュックに戻した作文とテスト

んで?

この学校からのお便り

いつ渡してくれるのか?…
これを勝手に出す訳にもいかず…
読んだから良いか…

てか、たんまり出てきましたよ

一学期の終わりに見るべきお便りもね(怒)

成績表だけは出してくれましたが…
親の印鑑と、コメントが要るのでね…

「文武両道…ってさ、私は無理やん

武なんてありえん」

なんて言う娘さん。

ほんなら部活勉強両立にしたら?

と話した夏休み…

クラスで自身の存在が浮き始めたのか?
クラスは、もう嫌で
部活の方が楽しいらしい
そして演劇部では
発生練習や、腹筋背筋も始まり
「あめんぼあかいなあいうえお」
と練習してる
私が中学の頃、姉が言ってた発生練習
アメンボが赤い訳ねえだろうよ!

といつも思いながら聞いてたアレ…

姉は演劇部に入って

明るい性格に変わりました

部長の立候補までした姉

人って変わるんやなぁ~…って当時、思った
娘も変われるかなぁ…

先日の新歓オーディションでは
台本読み込んで、
脇役を選んで役をもらえたらしいし
他の公演でも、台本を読み込んで
どうぞ国語力、あげて下さい

脚本を書けるようになるまで

読書習慣を身につけて下さい
電車でさ、小説読むとかさ
参考書を読むとかさ、
電車、いっぱい時間はあるじゃろ?
…ちゃうか、そういう話ではなく…

娘の作文?スピーチ原稿?にありました
残りの5年半で、
見つけられると良いね
特技、出来る事、
キラキラとした自分らしさ…
勉強なのか、部活なのか

将来に向けての準備なのか

それが何なのかわからないけれど…
その答えを貴女が見つけ
目を輝かせた時
母は、この中高一貫校で
本当に良かったなぁ…って
心から思えるのかもしれません
思えると良いなぁ…