背景をぼかす…
バッターをターゲットととし
手前のピッチャーをぼかすことに
Eevee でレンダリング
Cycles でレンダリング
モデル(オブジェクト)は、昨年、blender を
ちゅんと向き合う為、IK の練習で作成した箱男を
複製して、ピッチャー、キャッチャー、バッターとしたもの
バット、グラブ、球は、プリミティブを追加
大きさを変えただけ
マテリアルの設定は、なし
ライトは各オブジェクト上に設置
カメラ位置を決め、構図を決定後
被写界深度の設定を行い、レンダリングを実行
箱男は、3Dのメモ帳さんのYouTube「初心者入門・IKアーマチュア解説【blender2.82】」を見て、作成
作成したのは、昨年の6月末
これを複製して、ポーズをつけたもの
被写界深度は、大澤龍一さん著「Blender CGイラストテクニック」を参考
カメラの絞り F値の変更でぼかしを実施