冬キャンプをするのに今までの3シーズン用寝袋では厳


しいので、購入したのがこちら。



snugpak エリート4 。


海外より輸入して、約15000円。大体納期は10日間くら


いでした。イギリスからなので、ロックダウンとかあ


ると分からないですが、、


マイナス10度位まで大丈夫ということですが、まだマ


イナス2度位までしか試しておりません。


化繊なんでかさ張りますが、なんとかバックパックに


は入るので冬用としてはok。


マイナス2度位であれば、キチンと下からの冷気をサー


マレストで防げば暖かく寝れました。

顔を出す部分は中から絞れるようになっていますし


肩の部分も絞れるようになっています。 


また中側からジップアップできます。


長さもかなり長く、大柄な方も大丈夫だと思います。


なんせ軍仕様の中国生産版のようですので。


イギリス製はタクティカルシリーズやスペシャルフォ


ースシリーズとなっています。

【追伸】

マイナス5度だと足元等が寒い感じがしました。