2024年 促成栽培第二弾として

3月21日種まきした

クリスピーホワイト


花粉が飛び始めた頃に、台風1号が来ました。

倒伏防止に紐を張っていましたが、強風に負けてしまい、8割以上が地面に倒れてしまって、、。泣きそうになりながら、一本ずつ立て直ししたので、人工授粉をするも何も花粉がほぼ確認できない状態でした。

それでも、気休め程度に雄穂を切ってパタパタしていました。

なので、もうこの時点で収穫は諦めていました。


でも、しばらくすると雌穂が太り出して、

『おやおや?』と思いながら見守っていました。



6月21日(種まき93日後)

そろそろ、積算温度が500度を超え始めるのでお試しに一本収穫してみました。

初めての白いとうもろこし栽培です。


黄色のとうもろこしと違って、少し皮を開いてみても白いままなので収穫のタイミングは積算温度に頼るしかない!


と言うわけで、一本収穫です。

こちら〜。ちゃんと受粉してた!きれいな白。

さっさと帰宅して試食せねば。


白というより、アイボリー🌽


加熱したら、少し黄色味が増しました。


この種袋の『サクサク食感』に惹かれて栽培をスタートしたので、楽しみはもちろん食感!


本当に、サックサク〜でしたよー。

そして、ものすごい甘さ〜。

書いてある通り極甘!!

思わず、糖度計を買いたくなるほど。


いやー、、想像以上でした〜😆


娘たちも、ものすごい勢いで食べていました。

来年も、クリスピーホワイトを栽培することを決意しました。

しばらく収穫が続きます。

害獣ネットを張って、木酢液を配置しているからか、今の所、害獣被害はありません。

このまま、逃げ切れますように。