京都水族館に行こうと先月から友達と約束

ず~っと行きたかったんだけどやっと行けました

 

そうしたら・・・

天気予報は大雨警戒

延期も考えたけど

朝の雨の様子と気温

空いてていいんじゃないかと言うことで決行

 

 

オオサンショウウオ

ここはこれが売りなのか?

椅子がオオサンショウウオ😅

 

 

お蔭さまで空いておりました~

京都駅から歩ける距離なんだけど

蒸暑そうなのでJRで梅小路西駅まで1駅乗りました

帰りに気づいたんだけど

「電車がまいります」

まいります・・・

どこの駅も

電車が到着しますか

電車がきますだと思うのだけど😅

お上品だわ

初めて降りた梅小路西駅

祇園四条はどう表示されるんだろう

今度見てみよう

 

 

エイって笑ってるんだよね~顔が🤣

ペンギンはすべてに名前がついていて

人間関係のようなペンギン関係図が貼ってありました

 

 

 

よくまあ、京都市内の中心に水族館を作ったなあと

思ってたんだけど

やっぱり規模は小さかった

 

シャーク

 

 

ちんあなご

 

 

 

関西だと須磨水族館が一番いいなあ

先月リニューアルオープン

行きたい

 

  

くらげ生後2-5日      生後16-20日

この花びらのようなものの中にすべてがあるのか?

みずくらげです

 

 

イルカショーも見ましたが・・・

過去見たものとは・・・😅

 

 

ジャンプ力低め😅

 

 

この後ろの木々の間に新幹線が通るのが見えます

 

 

 

梅小路公園内にあるお店でランチ

ここがすごく良かった!

 

 

 

両側にお庭が見える

ソファー席に案内され・・・

デザート、やっぱりオオサンショウウオが売りなの?🤣

 

 

 

 

 

京都駅に戻るとやはりいつもほどではないけど

スーツケースを引っ張る人だらけ

大阪万博に向けてか

大阪の地下鉄の駅も京都の地下の駅も

どこもかしこも工事ですごい圧迫感

 

時間もあるので子どもの時に上がって以来の

京都タワーへ行ってみた

 

 

 

上から恐る恐る360度見ると

(コウショキョウフショウ)

いまさらながらお寺が多いわ

 

この緑の多い敷地は京都御所か?

 

 

高いところは怖いのですが

ハルカスよりかなりましだな

ハルカスはガラス張りで怖い

 

 

そんなに雨も降らず

気温もそんなに高くなかったけど

湿度はすごく高かった😅

 

梅雨が明けたらお出かけは秋まで御預けだな

「夏が終わったら寂しい」なんて

人生で思ったことないけど

そう思う人もいるんだよね

早く夏が終わりますように!