ヒエラルキー  ★★★☆

 

 

キャスト

 

イ・チェミン

ノ・ジョンウィ

キム・ジェウォン

チ・ヘウォン

イ・ウォンジョン

 

 

 

 

 

韓国最高レベルを誇るエリート校のチュシン高校

ジュエルグループの令嬢チョン・ジェイ(ノ・ジョンウィ)が学園の女王

曾祖父が学園の創設者であるチュシングループの御曹司

キム・リアン(キム・ジェウォン)がトップに君臨し

2人は恋人同士だった

だが、ジェイはリアンに何も言わず突然渡米してしまう

 

 

 新学期がスタートし

奨学生としてカン・ハ(イ・チェミン)が転入してくる

カン・ハはある目的のために編入したという秘密を抱えていた

高校では少し前に奨学生で入学した生徒が

不審な死を遂げていたのだった

 

 一方、帰国したジェイは理由も言わずにリアンに別れを告げ

カン・ハと親しくなっていく

 

 

 

カン・ハは編入した目的のためリアンを挑発

ジェイにキスをしたことでリアンの逆鱗に触れる

リアンはジェイが自分と別れたがっている本当の理由を

突き止めると宣言

 

実はカン・ハは死んだ奨学生イナン(キム・ミンチョル)の二卵性双子の弟

兄の死の真相を暴き、黒幕に復讐するためにこの高校にきたのだった

 

 

 

 

一方、ジェイはイナンが死んだ日

ウジンの誕生日会で撮られた動画をネタに

何者かから脅迫されていた

 

脅されていることを親友であるヘラ(チ・ヘウォン)に打ち明け

動画の送信者を特定するよう依頼

 

 

 

そんな中、チュシンの生徒たちは郊外合宿へ

カン・ハはジェイに惹かれ始める

ジェイの別荘に2人で居るところを見られてしまい

退学になりかけるが 聴聞会でジェイが庇い

退学は免れる

2人が特別な仲だという噂が学校中に広まる

 

 

 

ジェイはリアンからカン・ハを守るため

学校の中で彼を傍に置くようになる

 

リアンはジェイを嫉妬させるため

恋人のフリをしようというヘラの提案を受け入れる

 しかしリアンの苛立ちは募り

ジェイとヘラの友情にもヒビが入り始める

 

 

 

ジェイは父親(チェ・ウォニョン)に大企業の御曹司との結婚を決められ

行動に念を押される

 

 一方ジェイから冷たく突き放されたヘラは

自分を見下した彼女の態度に怒りを募らせていた

 

 

 

 そんな中、上流階級の家庭だけを集めた学校主催のペアレンツナイトが開催

招待を受けなかったカン・ハは生演奏のバイトで会場へ行く

ジュエルグループとチュシングループ

対立する2つの大グループの間に一触即発の雰囲気が流れる

 

そこへジェイへの憎しみを膨らませたヘラが

カン・ハをジェイの父親の前に連れてきて

ジェイの彼氏だと紹介

 

 

父親の逆鱗に触れジェイはすぐに学校を辞め

結婚準備のためにニューヨークへ行けと命令される

 さらにジェイの腹違いの弟であるジェヒョク(キム・ジュンヒョン)からも

脅されていることが明らかになる

 

そんな中

カン・ハのスマホにイナンが暴行されている動画が届く

 

 

ジェイと決別したヘラは父親(イ・スンジュン)の会社が潰れそうだと知り

何としてもリアンを自分のものにすると決意

そしてジェヒョクと手を組みジェイの弱みを握ろうとする

 

 リアンはカン・ハがイナンの弟だと突き止め

ジェイの元へと向かう

その時、ジェイの元を訪れていたカン・ハは

イナンは自分の兄だと打ち明けてしまう

 

 

リアンと愛し合っている動画をネタに

ジェヒョクから脅されていたジェイにとって

イナンは心を許せる数少ない友人だった

 

そこへリアンがやってきて2人は取っ組み合いの喧嘩を始める

 この件をきっかけにイナンの弟だと校内に知れ渡り

カン・ハは再び学校から退学を強要される

しかしカン・ハは校長の失言を録音し、学校の要求を拒否

 

 

 カン・ハからジェイを引き離し

二度と彼女をを手放さないと固く誓ったリアン

ジェイはイナンのいじめに関してカン・ハに明かすことに・・・

 

そして原因を作ったのは自分だと伝え

リアンまでも潰そうとしている脅迫犯を

突き止めるのを手伝ってほしいと頼む

 

リアンは裏で手を回し彼女のニューヨーク行きを阻止し

大勢の前でジェイとよりを戻したと宣言

 

 

 

脅迫犯の正体が

校長(ペ・ヘソン)の息子であるジュウォン(ソ・ボムジュン)だと判明

ジュウォンは生徒を監視している学校のシステムから

ジェイたちの個人情報を集めていた

 そして学校の理不尽なヒエラルキーを

ぶち壊してやろうと計画していたのだった

 

 

ウジン(イ・ウォンジュン)はずっと想いを寄せていたヘラから

どちらにつくのかはっきりしろと決断を迫られる

 

 そんな中、ウジンはジェイが突然アメリカに行ったのは

妊娠が原因だったと知り

葛藤しつつも、ヘラのために行動に出る

 

 

 

 

ウジンと関係を持っていた女教師のハン(ピョン・ソユン)

ハンはウジンの家のガレージにおいてある車に乗っていたが

その車でイナンを引き逃げしたのだった

 

 一方、ジュウォンの目的を知ったカン・ハは

彼と協力関係になりリアンを潰せる切り札を手に入れる

 そしてリアンを守ろうとするジェイを説得するが

リアンの子どもを妊娠していたことを打ち明けられ

何も言えなくなってしまう

 

 

ヘラは親友の苦しみを知り心境が少し変化するが

父親の不渡りが周囲に知れ渡り

学校に行けなくなってしまった苛立ちから

ウジンにジェイがいるなら学校に行かないと言ってしまう

 

 

真に受けたウジンは彼女のためジェイを消そうと考え

ジェイの父親に彼女の妊娠のことを告げ口する

激昂した父親は噂が広まる前に

ジェイをニューヨークへと向かわせようとする

 

 しかしジェイのことを心配するヘラは

リアンにジェイを脅しているのがジェヒョクだと伝える

ジェイは父親に言いなりになる代わりに

ヘラの父親の会社を援助してほしいと言う

 

 

以前、ウジンの誕生日会がおこなわれていた夜

イナンにウジンと抱き合っている現場を見られてしまったハン先生が

口止めするため慌てて車で彼を追いかけ

その結果イナンを轢いてしまったのだった

 

ハン先生はイナンの胸ポケットにペン型のカメラがあると気がつき

それを持ち去ったのだった

 

 

 

カン・ハはジュウォンが集めた動画をもとに

学校のいじめや麻薬問題を警察に告発

自分の過ちと責任を認め

他の生徒にも受け入れるよう諭すジェイ

 

ジェイは妊娠のことを知ったリアンとも向き合い

全てに決着をつけてニューヨークへ旅立つ準備を進める

リアンもジェイの決心を受け入れ

彼女の言う通り真っ当に生きていくと決心する

 

 

ヘラとジェイが仲直りしたと知ったウジンは

自分のしたことにうろたえ

償いとしてイナンの事件に関する証拠をジェイに渡す

 

 ジェイから真実を知らされたカン・ハは証拠を警察に提出

校長は解雇になり、ハン先生は逮捕される

 

ジェイはニューヨークにはいかず

ひっそり自分の母親の暮らす家へ・・・

カン・ハは頭生まれ変わった学園で

新たな人生を踏み出すが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想は・・・

 

 

 

 

 

 

ヒエラルキーとは
 
階級・階層を示す言葉
ピラミッド型の「階級組織構造」を指します
ピラミッドのように
頂点にはその組織の長がいて
下に行くにつれて地位は下がり人数は増える

 

カーストととはまた違うのですね

カーストは生まれた時からの身分の固定で

一生変わることがない

 

ノブレス・オブリージェとは

 

財力、権力、社会的地位の保持には

責任が伴うことをさす。

身分の高い者はそれに応じて

果たさねばならぬ社会的責任と義務がある

 

この言葉もちょくちょくドラマに出てきます

覚えているのは「黄金の私の人生

パク・シフが使っていたような・・・タブン😅

 

 

 

 

花より男子」や一条ゆかりのコミック「有閑倶楽部」を

思い出す学校風景

もう、高校生じゃないです

 

 

 

 

確か2年生だと思うのだけど

レーシングカーで競争

集まると飲酒付きのパーティー

どれも年齢に達してないですよね

どうして3年生設定ではなかったんだろう

 

この子たちは

無制限のクレジットカードを持たされてるのかな

 

 

次から次が気になって

一気見してしまいましたが・・・

 

兄の復讐ストーリーかなと思っていたのですが

ジェイとリアンの恋物語ですよね?

ロミオとジュリエット的な😅

 

 

 

 

 

個々の人間関係が

社会に出てからも続くのよ

 

 

歴史と伝統を誇る韓国きっての

伝統校の新学期がはじまりました

わが校のモットー

『ノブレス・オブリージュ』を

体現しながら

新学期をスタートさせましょう

 

・・・って校長先生も何を言ってるのだか

実態がわかってるはずなのに

長年この学校を守ってきた私に・・・

なんて言ってましたが

見守ってきたの間違いでは😅

 

息子の方法は良いとはまだ良かったけど

異常さはわかりなんとかしようと思える子で

まだよかったわ

 

 

 

イナンを車で轢いたのは

ジェイの父親の仕業かと思っていたら

まさかの犯人😱

 

財閥の御曹司たちも何不自由なく

恵まれているように見えるけれど

後継者として

親たちに支配されている被害者でもあるということか?

言い訳??

 

そんな言い訳成り立ったってはダメです

 

ジェイもリアンも

異常な家庭環境で育ったことは間違いないけど

だからと言って許される生活態度ではない

 

何が幸せなんでしょうね

 

 

 

カン・ハがリアンに

 

一生罪悪感に苦しめ

僕は絶対に許さない

 

エピローグ

血を流して倒れている生徒と

カン・ハがリアンに送ったメッセージが気になる

 

 

驚いた? リアン

 

 

ドラマは

何を伝えたかったのかわからなくなってくる😅

 

 

 

父親、母親、校長先生は知っている顔だったけど

生徒たちは誰もはじめましてのような・・・

でもどこかで見てるよねきっと😅

ヘラは「アンナラスマナラ」で見たのを覚えています