4月だと言うに夏日のような気温

どんな夏になるのやら

 

スナップエンドウがたくさん生ってきました

嬉しい

 

 

 

 

 

4月、プチ旅行祭り

暑くなったらもうどこへも行かない

じっとしてるから😅

 

鞍馬・貴船、吉野山の次は彦根城へ行ってきました

京都駅から快速急行で50分

まあまあね

 

 

吉野山の桜は先週散っていたというのに

彦根城の桜は

散り始めてはいるものの

まだきれいでした

ラッキー♪

 

 

いくら平日とはいえ

彦根駅の人の少なさに驚く

 

地元の駅のほうが

うんと人が多いよね

 

 

廊下橋

右側の石垣は築城当時の打ち込みハギ積み

左側は江戸後期の改修による落とし積み

ここでどこかの中学生が集合写真を撮影

先生が橋の上からみんなに見上げる顔をパチリ

 

 

 

ここのお城は大阪城と違って

昔の城っぽいよと喜び勇んで天守閣へ向かったけど

忘れてた・・・あんな階段だったとは😅

 

 

かなりの急な階段が3回

降りてきた高齢者の男性が😱

 

USJのアトラクションより怖いわ

 

中学生たちもそちこちで😱

 

落ちたらごめん

本当に怖かった😱😱😱

 

 

 

 

耐震の改修を所々されていました

1607年ごろに完成してるんだものね

 

 

桜祭りは16日までなのに人が少ない😅

 

 

琵琶湖も見えました

琵琶湖と言えば

琵琶湖テラスに行ってみたい

琵琶湖バレイのことですが天空なんです

地上1100m琵琶湖をパノラマで見られる

そのうち行こう😋

 

 

玄宮楽々園へ向かう道

これまた結構な下りで

今月、山に二度も登っていて懲りてるので

下りても又上らなくていいよね??

 

 

本当に広いなあ

彦根城

 

 

 

城主は井伊家

 

 

お堀の周りをまわる舟もあって

45分らしい

桜が満開のときなら奇麗だろうなあ

花びらが散る中もきれいそう

 

お土産売り場ではひこにゃんの歌が流れまくりで

どのお菓子にもひこにゃんが😅

ちなみに4月13日が誕生日らしい

 

 

広すぎてだんだん足も疲れて・・・

自宅付近より1度ほど低いとはいえ暑くもなってきた

 

 

 

馬屋

この馬は本物ではありません😅

 

 

 

彦根夢京橋キャッスルロードでランチ

たまたま入ったお店

中には芸能人のサイン色紙や写真がいっぱい

菅元総理も藤井フミヤもミルクボーイや鶴瓶

もっともっと壁中にかなりの数

 

ここ有名なの??

 

店を出る際、醤油プリンなるものが売っていて

なんなんこれ?

どういうこと?

とつぶやいたら

 

関西の人?

お店の人が話しかけてきて・・・

喋る喋る

話しているうちに

 

 

・来週ウラマヨに出るから見て

・藤井フミヤは2回来た

・鶴瓶と友達

・吉本の営業してる

・吉野山で山伏もしてる

・落語もラジオもしてる

・ニコラス・ケージが

 この店の裏に家を買った

・今日も夜、芸能人が来る

 

 

 

あなた何者?

 

 

 

 

2人とも方向音痴で来た道どっち??

社長に聞いて彦根駅へ

すくない・・・人が・・・

 

 

帰りは普通電車で1時間

京都駅に着いたら😱

やっぱり人多すぎ

人だらけ

 

13981歩

 

 

よく歩いた

またまた足が棒のよう

 

義姉が高野山へ行きたいと言っているのだけど

遠いよ~高野山さんは~