気象庁の人々:社内恋愛は予測不可能?!  ★★★☆

 

 

キャスト

 

パク・ミニョン

ソン・ガン

ユン・バク

ユラ

ヤン・ミギョン

 

 

 

 

 

 

 

結婚を2週間後に控えたやりての課長代理ハギョン(パク・ミニョン)

婚約者で報道官のギジュン(ユン・バク)を訪ねると

部屋の暗証番号が変わっていて疑問に思うが・・・

 

気象庁の誤報で釈明報道に追われる気象庁

総括2課チェ課長が倒れてしまい

ハギョンが結婚式までの2週間、チームをまとめるよう言われる

 

 

そんな中、家族から

ギジュンが式場の内金未納で連絡もつかないと電話が入る

ハギョンは新居になるはずのギジュンのもとを訪れるが

そこでベッドで戯れるギジュンと女性の姿を見てしまう

 

一方、同棲生活をするシウ(ソン・ガン)に

突然ユジン(ユラ)が別れを告げる

 

 

シウは首都圏庁からハギョンのチームに異動してきていた

気象庁の会見で報道官ギジュンとサポートとして

ハギョン、シウ、記者のユジンが顔を合わす

ギジュンの新しい結婚相手はユジンだった

シウはユジンに呼び出され

二人が同棲していたことは秘密にしてくれと頼まれる

 

新婚生活をスタートさせたギジュンだったが

散らかしっぱなしのユジンのだらしなさに苛立つ

 

 

ハギョンはスイスに行かず、会社で課長として残ることを宣言

シウはハギョンを食事に誘い意気投合

翌朝ハギョンが目覚めると、隣には裸のシウが・・・

 

 

シウからの質問に

 

上司と部下

一時的な関係

 

自分に惹かれていたのでは?と

食い下がるシウにハギョンは背を向けて帰っていく

 

 

 

ギジュンはユジンの本の間にシウとの仲睦まじい写真を見つける

 

ハギョンは母親(ヤン・ミギョン)が結婚相談所に登録したことに怒り

家を出てマンションに向かう

シウはハギョンのマンションに夜食を持っていき

徹夜で報告書を仕上げる

ハギョンは職場の人に知られない様に関係を作りたいとシウに話す

 

 

職場でシウはわざとハギョンを挑発し二人きりになり抱きしめる

シウとハギョンは元恋人のギジュン、ユジンとのことを

お互い報告し合う

 

 

シウの父ミョンハン(チョン・ペス)はモーテルで賭博をして

シウに金を無心していた

そしてシウとハギョンが話しているところを

シウの父親に見られてしまう

 

ミョンハンがハギョンに会いに気象庁へやってき

シウとの仲を脅し金を要求する

 

 

ハギョンは食事をシウにふるまい

父が不渡りを出し、一人首をつって亡くなり

家財道具が差し押さえられた日のことを話し

シウも苦しまない様にと慰める

ハギョンはシウと同居を決意し

心変わりしたときは話してほしい約束する

 

 

ギジュンはユジンに

婚姻届けを出すのを延期したいと言われる

ギジュンはユジンに

シウと別れ自分と結婚しようとした理由を聞く

 

 

ハギョンとシウの関係を自分への復讐だと言い張るギジュンは

ユジンと口論になる

 

ハギョンはユジンからシウが独身主義者だと教えられる

一方シウもギジュンから

ハギョンは結婚を先に考えているはずだと言われる

 

 

独身主義者なのかと問うハギョンに

 

恋愛と結婚は違う

家族に父の重荷を背負わせたくない

 

防災気象ポータルに誤情報が流れたという記事が出てしまい

報告しなかったハギョンがコ局長(クォン・ヘヒョ)に叱られる

ギジュンはユジンがホ記者に記事を流したと誤解し喧嘩になる

ユジンは距離を置くために家を出ていく

 

一方ハギョンはシウを台風チームとして

済州島に出張に出すことを決める

 

 

シウは離れて関係を考えるため済州島に旅立つ

 

数日後、シウが大けがをしたと気象庁に連絡が入る

連絡をしたのは偶然、済州島に里帰りしていたユジンだった

 

ハギョンはシウを心配し泣きながらギジュンに

 

あなたとの恋愛で傷ついたから

シウに恋愛表現ができなかった

 

 

 

 

事故の補償金を出せと職場に乗り込んできたシウの父親を連れ

ハギョンとギジュンは病院に行く

 

父親から逃げられないシウはハギョンに別れを告げる

別れを告げられたハギョンだったが

一方的に別れを告げられ

自分の結論が出せないでいた

 

実家にいるユジンを訪ねたギジュンは

帰ってきてほしいと土下座する

 

 

 

ハギョンとシウは関係が終わっても

お互い気まずくないか気持ちを確認

そしてハギョンはシウに別れを告げる

 

しかし、ドンハン(イ・ソンウク)から二人の交際について言及され

ハギョンの母にも追及されてしまったシウとハギョン

 

噂は無視してというハギョンだが

やはり人の目が気になり、硬い態度を撮り続ける

 

 

 

ユジンは仕事のキャリアを優先するため

妊娠を諦めるとギジュンに伝える

 

ハギョンにシウの父ミョンハンから連絡が入る

ハギョンはミョンハンの入院している病院に行き

医者からミョンハンの体の異常を告げられる

ミョンハンは自分の病気を知っており

シウには言わないようハギョンに釘をさす

 

ハギョンはシウをミョンハンが入院する病院に連れていく

医者から父の病状を聞かされ、ショックを受けるシウ

 

 

ギジュンとシウはそれぞれの事情で住宅ローンを申請するが

それが噂となり、ハギョンが妊娠して結婚するのではと思われる

ハギョンは自分たちは別れたことを告白し否定する

そんな中、シウの父が病院から姿をくらます

必死に父を探すシウに父は

 

ハギョンと別れるな

俺は父として失格だった

 

 

父親の務めを果たしてほしい

一緒に暮らそう

 

ギジュンはママ友のSNSからの情報を得てつわり中のユジンを支える

ユジンは妊娠しながらキャリアを積むことに

 

 

ハギョンの母はハギョンとシウがお互い別れたくなかったことを悟り

シウに

 

愛しているのに別れるのはおかしいわよ

すがらないと

人生はあっという間に終わるのよ

ハギョンに

 

明日の天気予報より

今日の天気予報を観察しなさい

好きな人の顔も見つめる

人生は短い

 

お互いの気持ちを確認し合い

抱き合う二人

 

ハギョンとシウは親を交えて会食

緊張するハギョンに、シウはダイヤのネックレスをプレゼントする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想は・・・

 

 

 

 

 

 

 

ずっとスルーしていたドラマなんだけど

見たいドラマが無くてチラリと見始めたら

気象庁の様子が興味深くそのままラストまで

 

韓国は地形的に予測を的中させるのは

至難の業のようです

三方が海に囲まれている

国の70%が山

山と谷が多い

暖気と寒気が混ざり合う中緯度

 

当たらないことでも有名?みたい😅

 

 

 

 

 

 

かっこいいなあ、こんな職場

第三者はお気楽に思ったりしますが

常に「」を見ていないといけない

書類整理もデータ分析も10年分の集計もあるけれど

目を話すことなく前の気象図を見て

予測・判断・決定をしなくてはいけない

 

予報でたくさんの生活している人たちに影響するんですね

命がかかっている

 

昨今では地球が沸騰しているので

今までより気象が激しいのでより大変だろうな

 

 

 

パク・ミニョン最近では役作りでげっそり痩せた

私の夫と結婚して」を見ましたが

その時は痩せすぎだなあと思っただけなのですが

キム秘書はいったい、なぜ?」の時は

パク・ミニョンがきれいで

女神みたいだと思った記憶があるのですが

そこと比べるとやっぱり年齢を少し感じました😅

 

 

 
仕事っぷりはかっこ良かったなあ
課長としてのハギョンがかっこ良かった
言うべきことはしっかり言えるし部下も守る
愚痴を言わない
判断能力もあるし能力もある
 
でも、社内恋愛で
しかもお互いのパートナーチェンジがになってしまうって😅
リアルだと社内で大きな話題ですね
ギジュンは浮気から始まった結婚かと思いきや
ピンチも乗り越える愛があったのね
 
 
 
総括2課先任予報官ドンハンの妻が言った言葉が心に響いた
長い単身赴任の期間を埋めようと頑張けど
謝ってばかりのドンハンに謝罪の言葉は飽き飽きしていると・・・
何て言えばいいのか聞くドンハンに
 

”ありがとう”

 

待ってくれてありがとう

我慢してくれてありがとう

誕生日会に行けなかったけど

予約したレストランを喜んでくれて

ありがとう

 

泣けた😭
 
 
 
予測を外したのも的中したのも歴代1位の局長
 

自分の決定を尊重した

誰よりも最善を尽くしたと

自負しているから 

 

失敗したら

ひたすら耐え続ける