元日の地震から始まった1月

こんなに寒いのに・・・

 

水道が復旧したお宅の方が

作業員に手を合わせてお礼を言い涙されていた

見ているとこちまらで、胸が詰まる

 

 

 

 

発酵あんこ

 

発酵あんこなるものを毎朝食べている

5枚切りトースト半分

小豆米麹+きな粉

果物+ヨーグルト

コーヒー

というのがMy Breakfast

 

パン半分

それだけしか食べられない胃袋でもなく

食欲でもなく

ただ「我慢」しているだけ

 

 

 

 

小豆ときな粉を混ぜ

パンの上にのせて食べるのがマイブーム

 

この発酵あんこ

炊飯ジャーで8時間以上

発酵させないといけないのがちょっとね・・・

 

小豆と米麹を買ってきて

面倒なのでレシピの倍くらい作って

小分けで冷凍

 

 

 

大福もち

 

 

先日食べたイチゴが飛び出している大福もちが

すごくおいしくて

悦ちゃんのところへ持っていこうと買いに行った

 

それがなかったので違う大福もちを買ったのですが

午前中1個午後からもう1個食べようかと

ふと見た裏側の成分表

 

 

た・・・た・・・炭水化物 48g

 

これは多いのです

よく食べる糖質カットのアイスクリームは5g

カカオ86%のチョコレートは1枚1g強

同じ大きさくらいのクリームパンのほうが

断然低くて18g程度だった

 

 

 

お昼ご飯前に食べたし

先週も食べたイチゴ大福

 

もう一生食べないと心に誓った

 

 

 

何歳ですか?

 

千原ジュニアさんが言っていた

「何歳ですか?」と聞くと

「62歳ですねん 来年は63歳ですわあ」

という人がたまにいると

 

そりゃあそうやろ

 

 

これを聞いてしばらく笑ってた