今日もあなたに太陽を~精神科ナースのダイアリー   ★★★☆

 

キャスト

 

パク・ボヨン

ヨン・ウジン

チャン・ドンユン

イ・ジョンウン

 

 

 

 

 

 

 

 

3年目の看護師チョン・ダウン(パク・ボヨン)は内科から精神科へ異動

ウンは早速オ・リというは躁うつ病の患者を担当

精神病患者の対応に慣れていないダウンはミスをして落ち込む

ダウンは男友達ユチャン(チャン・ドンユン)に励まされながら

めげずにリナと向き合う

母親に原因があるのではないかと思ったダウンは

母子の関係を和らげることに成功し喜ぶが

内科師長(パク・ソンヨン)が精神科師長(イ・ジョンウン)に

ダウンは患者を優先するため仕事が遅く迷惑だと話しているのを聞き落ち込む

 

 

 

精神科に実習生が3人やって来くるがその中の1人スンジェは

しょっちゅうトイレなどで姿を消すため看護師たちは呆れる

 しかしダウンがスンジェがパニック障害だと知り優しく治療を勧めた

 

 

一方ユチャンがパニック障害だと悟った肛門科医ゴユン

ダウンからユチャンは先生のことを信頼していると聞き

ゴユンはユチャンに受診を促す

ユチャンは大企業に就職したが

仕事の重圧に耐えきれず心を病んでしまったと打ち明けた

 

 

ユチャンにゴユがダウンに恋してもいいかと聞く

しかしユチャンは実はずっとダウンに恋をしていて

告白のタイミングを逃し続けていたのだった

そしてゴユンにダウンに恋しないでと告げる

 

 

中学生の娘がいじめを受け精神科に連れてきたジュヨン(キム・ヨジン)

しかしジュヨンのほうが危険だと見抜いた医師は

彼女が心配だと本人に言った

その後うつ病の症状が出たジュヨンは入院

そこでジュヨンは看護師主任のスヨン(イ・サンヒ)が自分のようだと感じ

そんなに頑張らないで語りかける

 そしてスヨンも自分にも息抜きが必要だと悟りる

 

 

 

公務員試験に落ち続けたことで

心を病みRPGの世界に生きている患者ソワン(ノ・ジェウォン)

症状は少しずつ改善し 外泊することになり

また公務員試験に挑戦するべく塾へ向うが現実に直面

病院へ戻ったソワンは症状が戻ったふりをするが ダウンに見抜かれ

結局退院することに・・・

 

 

 そしてソワンはビルの屋上から飛び降り亡くなってしまう

落ち込んだダウンを同僚たちが心配するがダウンは元気に振る舞っていた

ゴユンはダウンがソワンの死を忘れたかのように話すのを聞き心配になる

遺族のケアをするセラピーが精神科で開かれ

そこに参加したソワンの父親はに

最後に電話で何を話したかダウンは聞かれるが

ダウンはソワンが死んだことを忘れてしまっていた

 

 

嫌な記憶を忘れることはうつ病の症状だった

師長はダウンに休養を勧めるがダウンは大丈夫だと答える

 

しかしユチャンとカラオケに行ったダウンは

全く大丈夫ではないことを打ち明け仕事を休むことにした

食事もとらずひたすら寝込んでいたダウンの様子を

ユチャンから聞いた精神科医のファン(チャン・リュル)はうつ病を疑う

受診を勧めるゴユンに怒ったダウンの母親(ファン・ヨンヒ)は、

ダウンを連れて帰ろうとしたが

ダウンは赤信号の中、車道に出て行ってしまう

 

 

ダウンが目を覚ますとハヤン病院の精神科で

母親の許可で保護入院になったと聞かされたる

自覚がないダウンは 薬も飲まず病院から出ることだけを考える

 

ゴユンからダウンのことを頼まれていた主治医のジアンは

少しずつダウンの記憶を呼び覚まし自分の病状を理解したダウン

治療に取り組み始める

 

 

ミョンシン病院では

統合失調症の患者エシン(コ・ソヒ)が看護師たちを困らせていた

エシンは師長の妹で妹の影響で看護師になったと師長は同僚たちに話す

 

そんな時ダウンからもうすぐ退院するとの電話が入り

師長は大事な戦力だから待っていると告げる

 ダウンは入院していたことを知られた時の

周りの反応を心配しなかなか出勤できずにいた

 

しかしダウンに会いに来た師長から

 
あなたは何も悪くない
堂々と働けばいい

と言われる

 

師長は妹をダウンに重ねていた

ダウンは号泣し復帰を決意

 

 

 

同僚たちはダウンの復帰を歓迎するが

がダウンが入院のことを打ち明けようとした矢先

患者の家族に入院が知られてしまい

家族たちはダウンを辞めさせろと抗議し

掲示板にもダウンの悪口が書かれる

 

 

 

 

しかしダウンが解雇されることはなく

師長が家族たちに

 

心を病んだら

社会復帰してはいけないのですか?

ではあなたたちの家族もですね。

と訴える

そして裏ではゴユンが直接院長に

ダウンを辞めさせないよう懇願していた

 

そしてダウンはバス停で会いたかったとゴユンを待ち伏せ

ゴユンと付き合うことにしたダウン

 

 一方再就職を果たしたユチャンは

またもや大量の仕事に追われパニックを起こしかけるが

自分なりの克服方法を見つけ何とか克服

 

 

 ダウンの同僚ドゥルレ(イ・イダム)が新しい道を見つけ退職する

新しく配属されてきたのはあのスンジェだった

教育担当のダウンは笑顔で指導を始める

 

 

 

 そしてダウンは異動になった初日に師長から言われた言葉を

そのままスンジェに話す

 
ここはカーテンがないから
他の病棟より早く朝が来る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想は・・・

 

 

 

 

番組最後にダウンが言います

 

私たちは正常と非正常の

境界線上で生きているのだ

 

そこのあたりがずっと興味があり

サクサク視聴しました

 

 

栄養不足は精神にとって大敵

例えばビタミンB不足だと

うつ病のリスクが高くなります

心配性な人たちというのは

ストレスがたまりやすいんです

精神疾患には

社会的 

生物学的 

心理的

この三つの要因があります

ですがストレスは万病の元

ストレスをためないことが重要です

 

 

どの精神疾患も後天的ではないように思うのですが

ストレスって怖いなあ

でもストレスを避けることは

かなりむつかしいと思うのですが

それを感じたら発散する努力をしないといけないなと思います

人によってそれぞれ解消法は違います

私は誰かに聞いてもらわないと

解決しない迷惑おかけします派😅

お鍋を磨くか走ると言っていた人がいた

自分で何とかする大人派ね

 

 

 

 

勇気に感謝

精神科に対する世間の偏見にも負けず

受診を決断したことが

治療の第一歩なんです

 

患者に向かって感謝という言葉を使う

そんないいお医者さんいるのかな

精神科のドクターや看護師さんたち

毎日毎日、メンタル大丈夫なのかなと思っていましたが

ダウンはうつ病になってしまいました

 

自分のせいではないけど

あの状況で死なれてしまったら・・・

患者がよくなるようにお世話をしているけど

一言、一動作が怖いですね

 

 

 

娘を受診させに来たジュヨン

実は自分が・・・

信じられないジュニョンはあれこれ反論すると

ドクターが

 

娘まで忘れますよ

それを聞いた時に怖さと現実を感じた😱

仮想認知症

脳に病変がない機能性障害

 

職場で𠮟責から適応障害になった人がいた

出勤と休暇を繰り返していたけど

周りの評価がわるかった

病気に対しての理解が全く得られていなかった

さぼっているようにみんな思ってたな

 

 

ダウンは

 

みんなが聞くの

大丈夫?

私は大丈夫じゃなかったのに

ずっと辛かったのに

 

吐き出せないんですよね

涙を流して泣くことも大事な事のようです

そうそう、ため息も良いらしい

 

 

 

 

シートベルト

シートベルトはたくさん締めると

より安全ですよね

服薬やカウンセリング

医師に症状を正しく伝えること

非常用の薬

これらがシートベルトになります

 

 

ヨン・ウジン、今回は初めてのヘアスタイル

いつもよりこのほうがいいな

 

 

恋愛じゃなく結婚」の時は面白かった~

 

 

パク・ボヨンはチョ・ジョンソクと共演の

面白かった「ああ私の幽霊様」で始めて見て次は「アビス

アン・ヒョソプ見たさに見たのですがつまらなかった~😅

 

 

 

 

うつ病にならないためにも

感情の筋肉を鍛えないといけないらしい

腰痛にも体脂肪にも筋肉って大事だな

 

 

 

内科の師長

ダウンにジュースをさりげなく渡した時は嬉しかった