あの日、兄貴が灯した光  ★★★★

 

 

キャスト

 

チョ・ジョンソク

D.O.

パク・シネ

 

 

 

 

 

柔道選手の弟ドゥヨン(D.O.)は試合中の怪我で失明

兄のドゥシク(チョ・ジョンソク)は詐欺の前科10犯で服役中

ドゥシクは弟の怪我を知ると仮釈放の申請をし、自宅に戻る

 

 

 

自宅に入ると室内は荒れ果て

ドゥヨンは自室にこもりカーテンを閉めベットにもぐりこんでいた


ドゥヨンのコーチのスヒョン(パク・シネ)は訪れた時

ドゥヨンは栄養失調で倒れていて病院に運ぶ

ドゥシクはドゥヨンの耳元で

「俺に迷惑をかけずに死ねないなら生きるんだな」とつぶやく

 

 

 

 

ドゥシクはドゥヨンの食事の用意をするが

ドゥヨンは受け付けない

スヒョンはドゥヨンにパラリンピックを目指すように言うが

ドゥヨンは断る

 

 

昔を思い出し家族で銭湯に行き中華料理を食べた事を話しだす

家を出て行ったドゥシクを両親と共に

待ち続けたとドゥヨンは言った

ドゥヨンは両親を亡くした後

兄貴を忘れようと心に決めたのだと言った

 

 

 

 

ドゥシクはドゥヨンを銭湯に連れて行き背中を流しながら

ドゥシクには義母だったドゥヨンの母との話をする

 

家を出たのは近所の人から言われた

『あんたは薄情な息子だ』と言う言葉だと・・・

病気だったドゥシクの母を看病していたドゥヨンの母が

ドゥシクの母の死を待っていたと聞いたことが

家を出た理由だと話した

 

 

 

 

 

ドゥシクはドゥヨンに服を買ってやろうと店に行くが

客がドゥヨンがぶつかり倒れたことで揉め事になり

警察官の前でドゥヨンと2人で芝居をする

帰り道、2人は腕を組みを歩いた

 

 

 

 

柔道一筋だったドゥヨンに女を教える事にしたドゥシクは

ドゥヨン髪型を整えスーツを着させて

夜の街へと連れ出す

 

 

 

 

以前受けた検査でドゥシクは余命3ヶ月を告げらる

ドゥヨンは早朝に黙って帰ってきたドゥシクに

目玉焼きを作り火傷する

ドゥヨンの母は毎日

家を出たドゥシクの分も

目玉焼きを焼いていたとドゥヨンは言った

 

 

 


ドゥシクはドゥヨンにパラリンピックに出て金賞を取り

安定した生活を遅れるようにさせてやりたいと考える

スヒョンに自分の余命を告げ弟を託したいと言う

 

スヒョンはパラリンピックのコーチに移動し

ドゥヨンを支えたいと監督に願い出る

 

 

 

 

大会に出るようになったドゥヨンは

パラリンピックの代表選手に選ばれる

 

一方闘病生活を送るドゥシクは薬を袋ラーメンの奥に隠し

ドゥヨンが一人で生活が出来るように家を改装

 

ブラジルで行われるパラリンピックに送り出したドゥシクは入院

決勝戦を控えたドゥヨンは

兄貴のために金メダルを取りたいが

けがをした試合を思い出し怖くて

棄権してもいいかとスヒョンに相談

 

 

 

 

 

スヒョンは棄権しても良いし次回もあるけど

お兄さんは居ないかもしれないと秘密を明かす

 

ドゥシクの元に帰ろうとしたドゥヨンだったが

厳しい試合の末、金メダルを勝ち取る

試合が終った後

ドゥヨンはその場を動かず何度も兄貴と叫んだ

 


ドゥシクの死後レコーダーから流れるドゥシクの声・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想は・・・

 

 

 

 

 

 

 

チョ・ジョンソク出演で見てみました


7番房の奇跡」の脚本家で

3年を費やして完成させたそうです

 

 

だから?

 

家出して15年ぶりに再会する兄弟ですが

ドゥシクが詐欺の前科10犯で刑務所にいるとは・・

最初は何の罪で服役してるんだろう…と思いましたが

家族とは無関係の罪でした

 

脚本家さん、刑務所アイテムが好きなのかな

 

 

 

 

絶望から徐々に脱出していくドゥヨンの姿は

見ていて心が温かくなり嬉しい気持ちになりました

「兄貴」っていいんだな・・・

 

 

近所の人の無責任な一言から

家を出てしまったドゥシク

なんか、弟への接し方が自然でとても見やすかった

ドゥヨンもまた

兄に対して当然反発はするものの

頑なにというほどではなく・・・

 

両親を失い、視力も失い

絶望と不安のなかでの兄との再会は

ドゥヨンにとって血のつながりの救いだったんだろうか

 

 

なんでサウナでバナナを食べる演出?🤣

 

 

 

 

D.O.

若干暗いイメージですが

ドゥシクがクラブに連れて行こうと髪の毛をセットアップしたら

イケメンになったのでびっくり😅

 

 

ショップでのトラブルは

薄らいでいた気持ちが

ぐっと兄に寄った出来事だったろうな

 

 

養母の目玉焼きのエピソードは泣けました

切ない・・・

 

 

 

 

 

せっかくなのに・・・

いい雰囲気の兄弟だったのに・・・

なんで死ぬの・・・