パンドラの世界~産後ケアセンター  ★★★☆☆

 

 

キャスト

 

オム・ジウォン

パク・ハソン

チャン・ヘジン

ユン・パク

チェ・リ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラッグストア「オリブリー」に勤めるオ・ヒョンジン(オム・ジウォン)

42歳という若さで常務に昇進するとのだが妊娠が発覚

必死の思いで今の地位まで上り詰めたヒョンジンは

待ち望んでいたはずの妊娠を心から喜べずにいた

 

 

そして出産予定日の2日前まで仕事に没頭し

想像以上の分娩の痛みに生死の境をさまよいながらも

無事に男の子を出産する
 

 

 

そんなヒョンジンがいよいよ母体をケアするため

産後ケアセンターでの生活を始める

 

 

完璧に出産準備をしたチョ・ウンジョン(パク・ハソン)と

意見が対立したヒョンジンは

ここでの生活が合わないと感じ始める

そんな時、同じケアセンターで

生活するパク・ユンジ(イム・ファヨン)と出会う
 

 

一方ヒョンジンの夫であるキム・ドユン(ユン・パク)

先輩パパのヤン・ジュンソク(イ・ジュニョク)から

妻のケア方法について助言を受ける

ウンジョンとの対立により

他の母親達から仲間外れにされたヒョンジンは

授乳に孤軍奮闘するもうまくいかない

 

 

ケアセンターに新しく

イ・ルダ(チェ・リ)という女の子が入所してくる

ケアセンターで飲酒したり粉ミルクで育てるなど

ルダの突拍子もない言動にウンジョン達はあきれるが

ヒョンジンは人に流されず自由奔放なルダに心を開き

ケアセンターに来て初めて自分の胸の内を明かす

そして母乳と粉ミルクのどちらをあげるべきかについて

ウンジョンとルダの論争が繰り広げられる中

ヒョンジンは選択を迫られる

 

 

母乳の盗難事件が起きた授乳室で

ヒョンジンが見た怪しい人物は

国民的大女優ハン・ヒョリン(パク・シヨン)だった

彼女は35キロも太っていた

人目に触れぬよう過ごしていたヒョリンだが

ヒョンジンのせいでその存在がばれ

体型のことが世間にも知られてしまう

ヒョリンは覚悟を決め

退所時に車から降りて記者の前に姿を現す

 

 

乳房うっ積になってしまったヒョンジン

院長(チャン・ヘジン)のおかげで何とか痛みは収まったが

マッサージ姿をを夫に見られ

女としての魅力がなくなったと落胆する

ヒョンジンは少しずつ変わっていく夫婦関係に

不安を覚えていた

そんな中、ルダの彼氏チャ・ウソク(ヨ・ウィジュ)が現れる

ウソクは院長の息子で医学生だった

ルダはウソクにプロポーズされるが拒否

 

 


一方、ケアセンターでは一目置かれているウンジョンだが

実際は夫に気持ちを伝えられずワンオペに疲れていた

 

 

オリブリーの新しい取締役アレックス・チェ(ソ・ジュヨン)が

ヒョンジンに会いにケアセンターを訪れる

3ヶ月で復帰を考えていたヒョンジンに

このまま1年休んだらどうかと言いわれる

 


 

院長から伝説のシッターの話を聞いたヒョンジンとウンジョンは

契約獲得のためし烈な争奪戦を繰り広げる

ウンジョンは何度も助けられた配達員ハ・ギョンフン(ナム・ユンス)に

贈り物を買う

 

 

母親としての自覚を持ち始めたルダ

義母である院長の言葉に心を動かされたからだった


ヒョンジンとドユンは子供の名前を

ドユンが考えた「ラオン」に決める

それを知ったユンジは思わず声を荒げた

そんな彼女をヒョンジンは理解できずにいたが

後に院長からユンジが死産だったことを知らされる

 

 


ヒョンジンは1年間の育児休暇を取得する決意だが

突然 高級ブランドとのコラボ企画が実現

1年の育休を社長に言いかけた時

企画をアレックスに任せると言われ

思わず

 

私がやります

と言ってしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想は・・・

 

 

 

 

 

 

 

こんな施設があることに驚きました

日本にもあるのかな?

 

産後ケアセンターとは産婦が

出産後、体調管理のために利用する療養施設

看護師が24時間体制で赤ちゃんを見守り

ホテル出身のシェフが作る完璧な食事

妊娠中に増えた体重を落とすための

スパルームまで整っている

心と体の癒やしを提供してくれ

母親と新生児の天国と呼ばれるケアセンター

 

 

 

見た感じ費用も高そうです

日本でも徐々に増えつつあるようで

日本の料金を見てみたら

期間は1泊2日~4週間

1泊25000円~30000円が相場のようです

やはりお高いわあ

でも、あまりなじみがないような…

 

自治体で違うのかもしれませんが

今は妊婦健診14回無料だし~

産婦健診も2回ついてるし~

新生児聴覚検査も妊婦歯科検診も

私のころと比べたら手厚くなりましたわ

 

 

プロデューサーは「刑務所のルールブック」のパクPD

 

 

 

コミカルでちょっと事件も入り面白く見られました

 

 

一斉授乳?

でも、ちょっと飲まなかったり失敗すると

看護師(チェ・スミン)がすぐに赤ちゃんを連れて行っちゃうのよね

もう少し余裕を~

赤ちゃんの気持ちを代弁するスタッフが面白かった

 

 

ラストに彼女の息子が出てくるんだけど

カメオでチャ・テヒョン

お顔が似てるなと思ったら、実の親子だそうです

 

 

占い師でカメオ チョン・サンフン

 

 

苦手な顔だったのに「品位のある彼女」の時の

バカっぷりがおバカすぎて

ちょっと気持ちが動き

 

 

そのあと「愛の笑いの大林洞」も見て気にいっちゃった

 

 

 

ヒョンジンの臨月のお腹リアルでした

ヒョリンンの35kg太った姿と同じ特殊メイク

 

自分の時はもちろんこういう施設にも入所していないし

職もなかったので

気持ちや事情の変化等を共有できなかったけど

やはり男性が育休をとれる時代になったとは言え

働く女性にとっては大変だなと思いました

身体の回復も含めて

 

でも女性から動物になった気持ち

それは理解できました!

出産時もなされるがまま😅

 

 

 

ヒョンジン、死神を船から突き落として

無事に生きている?のだけど

死神が睨みつけていたので

あとで死ぬような目に合うのかと不安だったわ

最後まで元気で良かった

 

 

あきらめる術を学ぶのも大事と言っていましたが

結局、出張、残業を選んじゃいました

でも仲良くしていたメンバー

みんなすごい職でした

 

旅行記の著作者

優秀な物理学者

ネットショッピング1位の下着デザイナー

専業主婦のウンジョン夫はプロゴルファー

先輩パパのジュンソク歯医者だし

やはりセレブな感じの施設ですね

 

新米ママには出産後、色々お勉強になったり

身体も休められるかもしれないけど

人間関係のストレスもありそう~

 

子育てって正解が分からない

 

 

いい母親というのは

完璧な母親のことではなく

子供と幸せに過ごす母親のことです

あなたも幸せになってください