凍てついた愛  ★★★★★

 

キャスト

 

チュ・ジャヒョン

パク・ヒスン

チョ・ヨジョン

オ・マンソク

ナム・ダムル

ソ・ドンヒョン

キム・ファニ

 

 

 

 

 

 

 

 

皆既月食の夜、中学3年生のパク・ソンホ(ナム・ダルム)は

塾から家に帰ってこない

心配する家族のもとに

ソンホが学校の屋上から転落し

病院に搬送されたという知らせが来る

 

その頃、スッキ(イ・ジヒョン)は

息子ヨンチョル(クム・ジュンヒョン)と仲間たちが

ソンホに暴行を加えている動画を見つけ

ヨンチョルを問い詰める

 

 

 

 

 

スッキは動画の件を謝罪しようと

ソンホの母親カン・イナ(チュ・ジャヒョン)の元を訪ねるも

言葉が出てこない

その頃、ヨンチョルたちは

学校での面談前に口裏を合わせようと相談していた

捜査の結果、ソンホの自殺未遂ということで

終結を言い渡されたイナは担当刑事に抗議するが

取り合ってもらえない

 

 

 

 

一方、ソンホの親友オ・ジュンソク(ソ・ドンヒョン)の母親

ソ・ウンジュ(チョ・ヨジョン)は

コートからSAと書かれたボタンを取り出し

自宅の水洗トイレに流してしまう

 

ソンホの父親パク・ムジン(パク・ヒスン)は

携帯電話ショップを訪れ通話履歴を入手し

事件の直前にソンホの携帯電話の電波が

学校で途切れたことを突き止める

 

ソンホの様子に変わった所がなかったかを問い詰めるイナ

その頃、ソンホの妹スホ(キム・ファニ)は

ソンホのICカードの履歴から

何か手がかりを得ようと

パスワードの解読に取り掛かる

 

イナのもとに送られてきた動画には

友達3人から袋叩きにされるソンホの姿が映っていた

翌日、イナはソンホを執ように殴ったヨンチョルに

暴行の理由を問い詰める

 

ゲームの一環だった

イナは怒りのあまりヨンチョルに手を上げる

 

 

 

イナとムジンはパク刑事(チョ・ジェリョン)から

事故当日の防犯カメラの映像を見せてもらうが

いじめ動画に関係した4人は全員アリバイがあり

表門の様子を映した防犯カメラに映っていたのは

ソンホらしき人物1人だけだったと聞かされる

 

両親同席での警察の事情聴取で

いじめ動画に関わる1人のギチャン(ヤン・ハニョル)が

 

ジュンソクが首謀者です

と口にする

 

 

 

 

一方、事故当日ソンホが履いていた運動靴の結び目が

普段と違うと気づいたイナは

自殺に見せかけるために

誰かが現場を捏造したのではないかと疑う

 

そんな中イナの元に

ソンホに暴行を加えた生徒達に与えられた懲罰の報告書が届く

あまりの処分の軽さにイナは激しく憤る

 

こん睡状態のソンホの指が

かすかに動くのを見たイナとムジンは主治医を呼び出すが

これ以上の回復が見込めないことを告げられてしまう

 

 

 

一方、事件当日のことでウンジュと言い争いになり

家を飛び出したジュンソク

夜の町をさまようジュンソクは

偶然会ったムジンに家まで送ってもらうことに

ムジンからソンホの指が動いたと聞かされたジュンソクは

事件の真相をムジンに明かしたいとウンジュに言う

 

 

 

 

事件の第一通報者である警備員シン・デギル(キム・ハクソン)は

ウンジュが自殺に見せかけるために

ソンホの靴を屋上に置いたことも知っていた

ウンジュは泣きながら

事件のことを口外しないようデギルに念を押す

またイナは話してないはずの靴ひもの一件のことを

なぜか知っていたウンジュのことを疑う

 

 

 

 

ソンホの同級生ハン・ドンヒ(イ・ジェイン)は

イナのベーカリーを訪れ

事故直前にソンホと会ったことを明かす

悪質ないじめに苦しんでいたドンヒは

車道に飛び込もうとするが

ソンホに呼び止められて

自殺を思いとどまったという

別れ際にまた明日とソンホが言ってたという話を聞き

ソンホが自殺を図っていないという確信をイナは持つ

 

 

 

 

ジュンソクの父オ・ジンピョ(オ・マンソク)が

書斎に投げ捨てた IC レコーダーに

は事故直前のジュンソクとソンホの会話が録音されていた

 

慌てて帰宅したジンピ

IC レコーダーを探すが

すでにウンジュの手に渡っていた

レコーダーに入っていた2人の会話を聞いたウンジュは

ジュンソクの裏の顔を知りショックを受ける

 

 

 

一方、イナは事件当日

表門近くの防犯カメラの映像に

ウンジュの乗用車が映っていることに気づく

イナはウンジュがジュンソクをかばうために

嘘をついていたと知り怒りに震える

 

ダヒ(パク・ジフ)の両親を訪ねたムジンとイナ

2人はダヒの両親から

 

ダヒはソンホにレイプされた

衝撃の告白を聞かされる

ソンホのことを罵るダヒの両親を前に

言葉を失う2人

 

 

 

 

デギルはムジンに電話をかけ

ソンホの転落事故当日のことを

全て話すと言ったその時

デギルはトラックにひき殺されてしまう

その後、ひき逃げを起こしたトラックは発見されるが

盗難車両で指紋も見つからず

犯人の割り出しは困難を極めていた

 

 

 

パク刑事はデギルの携帯電話の通話履歴を調べ

ジンピョとウンジュが

デギルと連絡を取り合っていた事を突き止める

そして同じ頃、ウンジュが駅のロッカーを利用して

デギルに現金らしきものを渡していた映像が見つかり

取り調べのため警察に出向くことになるウンジュ

 

一方、ムジンはデギルにもらったサボテンから

ソンホの携帯電話を見つける

携帯電話には転落事故当日の

ソンホとジュンソクの会話が残されていた

 

 

 

 

取り調べの中で自殺に偽装したのは

デギルに脅迫されたからだと主張するウンジュ

故意による犯行だと立証できない場合

ウンジュの刑罰は

罰金刑になるだろうと伝えられたイナは愕然とする

 

家族の呼びかけに応えてゆっくりと目を開けるソンホ

ソンホが長い眠りから目を覚ましたという知らせに

周囲の人たちは喜びの声を上げる中

ジュンソクはソンホに不

利な証言をされるのではないかと恐れおののく

 

 

 

 

 

翌日、教室に入ろうとしたジュンソクが見たのは

 

死んでソンホにわびろ

罵詈雑言が書かれた付箋だらけになっている

自分の机だった

じめの首謀者だったジュンソクは

いじめられる立場に逆転してしまう

 

 

 

 

ジュンソクにわざと屋上から突き落とされたのかという

家族の問いかけに

 

事故だった

と答えるソンホ

その頃、ジュンソクは警察署に出頭し

そこへ駆け付けたジンピョと口論になり

頬を叩かれたジュンソクは警察署を飛び出してしまう

 

 

 

 

精神的に追い詰められたジュンソクは

いつも星を見ていたマンションの屋上に行き

飛び降りようと足を踏み出す

 

 

 

 

ジンピョの犯行を裏付ける画像と

音声データが送られてくる

さらにジンピョの部屋の金庫に

隠されていた証拠の数々をウンジュに暴露され

ジンピョは言い逃れできなくなる

そんな中、地方に移り住む事になったジュンソクに

ソンホは一冊のノートを手渡しある約束をする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想は・・・

 

 

 

 

 

 

 

見ごたえのあるドラマでした

泣きました😭

 

ソンホの家族が素晴らしかった

息子の事故の真相を

必死になって知ろうとするのですが

ムジンが取り乱したり

泣いたりするイナを支え

またイナも疲労するムジンを支え

夫婦二人で乗り切ろうと頑張るんです

ソンホの妹スホもイナの妹も家族が支えあって

あきらめることなく進みました

 

 

 

 

イナもムジンも中学3年生はまだまだ子供であり

罪を犯したなら

心から反省しきちんと謝罪しないと

嘘をつかせたまま大人になるのは

将来、重荷を背負うことになるという

 

 

「完璧な人間はいない

誰でも間違うことはある

その後どうするかが重要なんだ」

 

 

認めたら世間の見る目が変わり、

その視線に子供がさらされることがかわいそう

そして経歴にも傷がつき将来に響くと考える大人

 

 

 

イナ演じるチュ・ジャヒョン

私たち家族です」では口数の少ないクールなキャラでしたが

今回はかわいそうにかなり泣き叫びました

本当につらかっただろうなと思います

 

父親のムジンがまたできた人で・・・

教師なんですが良い先生でした

ドンスは救われました

やっぱりこういう子が出てくる韓国ドラマ

母親に捨てられ屋上の部屋に兄妹で住んでいる

コンビニでアルバイトをしながら

生計を立ててるんです

ドンスにかけるムジンの言葉も良かったなあ

この先生に会えたことで

間違いなくドンスの将来は変わったと思う

 

 

 

教師から見て

学校という集団生活の中では

大勢いる中の一人かもしれないけれど

家に帰ればそれぞれ一人一人が大事な子供なのだ

 

大丈夫なふりをしないで

心の痛みと勇敢さは別だから

 

 

妹のスホ、キム・ファニ

大きくなりましたね

天下無敵のイ・ピョンガン」

というドラマで子役の時に

ドラマは面白くなかったんだけど

彼女はキャラは好きでした

 

 

 

ソンホ

やっぱり絶賛視聴中の「結婚作詞離婚作曲

のジアにそっくり

 

 

 

途中、ソンホのレイプ事件を出してきましたが

うまいなあ

ここでイナが隠ぺいしたウンジュの気持ちと

同じになるんですね

結果は違いましたが・・・

 

その犯人がまさかで本当にびっくりしました!!

悪い奴でしたが

まだ息子を守るという大義名分があった

これに関しては最低な野郎だった

ありえない

 

 

 

チョ・ヨジョンは「パラサイト 半地下の家族」の

美しすぎる奥様というキャッチコピーになっていたけど

完璧な妻」の時、怖かった~!!

 

 

 

 

 

意識不明からの回復はやはりいつも通り指が動く

実際もそうなんだろうか・・・

アン・ネサンがドクターで控えめに出演

 

すごくいい家族で子育てやり直したい気分