神輿 | ks904zxのブログ

ks904zxのブログ

ブログの説明を入力します。

 ここの所競馬も、株も不調で、軍資金も半分に減らしおとなしく続けいいます。

2007/6/1(金) [神輿]
曇り、ここの所天気が安定せず、6日の尾瀬行き心配です。水芭蕉を見に行くので、小雨でも行けるのですが、晴れてくれるとうれしいです。 
  お店は暇ですが、夜はいつものひまわりに、ママが元気になりましたら、お客も少しずつ増えだしました。やはり経営者の気持ちがお客に伝わりますね。僕も反省して明日は店の掃除に精を出す予定です。・・・・・白鵬の土俵入り見ました。相撲界のしきたり儀式を考えた人は、知恵ものですね。看板役者の横綱を特別扱いして、みんなに夢を与え、お客を喜ばせ関心をつなぎとめています。この広告宣伝対策、憎いです。歌舞伎の御成りと似ていますが、思い出すと吉原でも昔らか花魁道中なるものが在ったようで、日本は江戸時代から広告宣伝の国だったのでしょう。何しろ、神に祈ってもむなしいので、祈る形も広告に考えている人々もいます。浅草の祭りで神輿に乗る人がいて、神社から警告を受けてましたが、あれは危ないからで無く、神輿は神の乗り物だからです。いかにこの神事を、信仰を持たない輩が神輿に纏わりついているか解ります。日本人の信仰のいい加減さを表しています。モーセの十戒にわれ以外を拝むこと無かれという言葉がありますが、一神教の世界の人たちから見ると日本人の信仰は不思議な光景でしょう。神社に初詣、お寺に行き、結婚は教会で、なんと多様な、おおらかな行動なんでしょう。そこが良いのでしょうが、気をつけないと誤解されますね。