朔日参りからの久々の寿司ランチ。
これで1人1000円未満♪

常に自分を満たす。

大変有難い事に
僕は今までに色々な仕事を
経験させて頂きました。

 
工場勤務~販売員、営業
自営業で店舗経営や
副業で輸入ビジネスなどなど

どれも良い時も悪い時もあって
(悪い時の方が多いくらい)

共通して鍵を握るのが
"自分を満たしているかどうか"。

 
自分を満たして、
雇っている人がいれば
満足のいくお金を払ってあげて
皆で気持ち良く仕事をする。

 
そんな時は大抵うまく回ります。
 
 
でも。
お給料を出すのを渋って
相手の仕事の出来にケチ付けてしまい
揉めた時は全てが悪い方向にいきました。
 
 
何でそうなったかと言うと
自分が満たされていなかったから。

 

①自分を満たす。
②自分の周り(社員や取引先)を満たす。
③お客さんに与える。

この順番が大事だと知りました。

自分を満たすって
高級車買って~ブランド物買って~
ということではありません。
 
 
いかに普段の生活の中で
自分が気分良くいられるか。

身近な物を
ささやかな物でも
「金額」でなくて自分が「好き」だと
感じるものを買う。

 
例えば
朝に飲んでいる珈琲を
普段なら買わない本当は欲しいけど
値段を気にして買わなかった珈琲に
変えてみる。

  
珈琲を高級なものにしても
何万円もしたり
金欠で明日から生活できなくなったり
そんな事はありません。
 
 

でも
そのたかが珈琲一杯で
気分は上がって満たされます。

  
  
そんな日常のささやかな幸せを
「受け取る許可」を
自分に与えてあげるだけです。

 
その許可を与えてあげるだけで
自分が満たされて
自分の周りが満たされて
お客さんも満たされます。

 
自己犠牲はその逆です。

散々やりましたが
良い結果になった事は
1度もありません。

 
自分を犠牲にして
家族を犠牲にして
お客さんに与える。

それは無理。

僕が見ている限り
自己犠牲の人が圧倒的に多いです。

 
だから
自分が思うよりも
もっともっと自分を優先して
あげて下さい♪
 

それがなにより一番の
みんなが幸せになる方法だと
思います。