こんにちはひゅーじです。挑戦が始まって1日目。


今日はIELTS6.0到達のための

・戦略、スケジュール

・教材

をお見せします!


まずは戦略、スケジュールについて。

僕は前回の投稿の通り、2024年12月上旬に出願のため、今月(4月)から半年後の10月遅くて11月にIELTS6.0に到達していなければなりません。そのため短期間で効率的よく学習することが必要になります。

そこで僕は英語の成績を上げるべく武田塾EnglishさんがYouTubeに投稿しているIELTS6.0までのルートを元に自分に合った毎月のスケジュールを作りました。


4

英単語&LR基礎

5

英単語&4技能基礎

6

英単語&LR問題演習&WS基礎

7

英単語&4技能問題演習

8

英単語&4技能問題演習

9

英単語&4技能問題演習

10

公式問題集


なぜLRを先に学習し始めるのかというと、LR英語学習基礎であると考えているからです。例えば、バットの振り方が分からないのにいきなりホームランなんて打てませんよね?
ギターのコードを知らないのにいきなり曲を弾くことなんてできませんよね?
そんな感覚だと僕は考えています。まず初めにLRの基礎を徹底的に固めることで、WSを速やかに向上させることができると思っています。なのでまずは、LRの基礎からスタートします。


ここからは僕が使用する教材についてです。
まず英単語と4技能基礎のために使用する教材です!それが

この、「はじめてのIELTS単語対策3600」と「はじめてのIELTS全パート総合対策」です。「これ一冊で5.5-7.5が取れる!」や、「確実に6.5-7.0が取れる」と書いてありますが…本当ですか?と疑いたくなります…少し胡散臭い笑

この謳い文句のせいで胡散臭さを感じ、買うのを戸惑った皆さん!僕が本当に取れるか検証します。これを英単語暗記用、基礎学習用として使用します!


次に問題演習で使用する教材についてです。僕は公式問題集を解く前に問題演習を解こうと考えています。皆さん、いきなりですが、「IELTS reading practice」とネットで調べてみてください!そうすると沢山問題演習が載っているサイトがあります!僕はリーディングはこのサイトを利用してたくさん問題を解こうと思います!その他3技能も探せばネットで無料で問題を解くことができるのでおすすめです!公式の問題集は4回分しか収録されてないのに高いですよね。大学生の財力ではそこまでたくさん買えません。なのでこの無料の問題演習を解いて貯金して公式問題集を買おうと思います(本屋に行ってもお金がなくて先ほどの2冊しか買えませんでした)

というわけで…
長文になりましたがこのような戦略、スケジュールでこのような教材を使用して学習を進めていきます!それではパー