こんにちは
ご訪問ありがとうございます




この家の床は
玄関 廊下 脱衣所 LDK
階段と
全部同じ床板なのですが

リビングの
ストーブを置く定位置の
床が剥げていて
他もあちこちが傷んでいました



床の張り替えは
住んでいる状況では
日数がかかるし難しいと言われ

今回は床材を
上から張る事になりました

店舗でもよく使われているという
厚さ5ミリの床材です

傷にも強いそうです



工事当日
隣の和室に荷物を積み込み

3連の洋服ダンスと
木製の物入れを破棄してもらい
ました


洋服ダンスは
リサイクル店に
電話をしたのだけれど
20年前のタンスは 断られました

タンスの引き取りは
7年以内の品物なんだそう

そっかー (*_*;)



食器棚を動かす時には

食器は全部出して下さい
と言われ


流し台にどんどん食器を並べていき
置く場所もなくなり
脱衣所にまで運び
すでにクタクタです


食器棚の下にも
何年も使っていない
大皿などが入っていて
(母の趣味の💦)


頭がクラクラしましたが
何とか全部出して


食器棚を移動して 床張り


また食器を元に戻して…と
中々ハードでした



before 
100均のシートで補修していました


after
床の色を明るめにしました


汚れたカーペットや
細々したものもゴミに出し

ソファーとTVの位置も変えて
スッキリ




TVの配線が足りずに
後日
電気屋さんを呼んで

配線を伸ばしてもらい
こんな風にはなりました



母は収納が足りないと
すぐに家具を足していたので
部屋が狭く感じていました

after

以前は
TVの位置に
大きな洋服ダンス(今回破棄)が
置いてありました


要らないものを捨てまくり
ずいぶんスッキリしました


配置を変えたら
TVが遠くなり
43型TVなのに小さく見えます


今のTVが壊れたら
もっと大型にしたいな~

テレビ台も買い替え予定です



次は浴室リフォームです