こんにちは
ご訪問ありがとうございます



販売の仕事の私が勤めている 
我が店の食品売り場のレジが 
先月  
セミセルフレジ に変わりました
(お金を自分で入金するレジ)


最近はDAISOも
自分でスキャンするレジに
変わっているし

我が店の近くにあるスーパーは 
とっくに 
セミセルフレジ に 
変わっていましたが
 
うちの店だけが 
旧型の
お客様のお金を受け取って 
釣銭機に入れるレジでした 


なので 先月から 
セミセルフレジに 変わった時に 
お客様が大混乱したみたいです 


特にご年配の方は
ポイントカードも
自分で通さないといけないし
支払方法を選んで
自分でお金を機械に入金するのは
難しいようです 

 
ご年配のお客様が
他店の
セミセルフレジが嫌で
うちの店ばかり
利用していた方も多かったらしく


とうとうこの店も
自分でお金を入れないと
いけなくなったのか…と 
文句タラタラ
言われたらしいです 


1から10まで やり方を教えて 
すぐ覚えてくれるのならいいけれど

また次にご来店の時 
1から10まで 教えないといけない 
可能性も…💧



朝 ロッカーで 着替えていると 
食品売り場のレジ員さんと
話すことがあって 

セミセルフレジに変わってから
毎日説明で
クタクタなんだそうです 


私も食品を
買い物した時に
私の前に 並んでいたおばあさんが 何も知らずに レジ員に
お札を渡していました


すると今まで 
スキャンをしていた レジ員が 
結局は支払い機の方に行って
カードの通し方から
お金を入れる場所まで 
説明をしていました 


その間 
私は 待ちぼうけです 

お客様が慣れるまでは
すごく待たされそうです💧


レジの効率を上げる為の
セミセルフレジなのにね(*_*;)





衣料品売り場のレジは 
自動釣り銭レジなので
ポイントカードを通すのも 
お金を受け取って
釣り銭機に入れるのも
販売員がします 


以前は
お札や小銭を数えて渡していたので
過不足が出たりしていたけれど


自動釣り銭レジになってからは
従業員は楽になりました


でも操作ミスや
商品券の数え間違いで
過不足は出る可能性もあるけれど



ご年配の方は
ポイントカードやお金を出すのが
ホントに遅いんですよね


それを 食品レジで 
全部自分でしないといけないとなると 

ご年配の方には 
結構なハードルだな 


そのうち 
ご年配の方々も
慣れるのかなぁ


今は ヘトヘトな食品レジ員さん

お客さんが
こなせるようになるのには
まだまだ時間がかかりそうです



いつかテレビで
放送していたのだけれど 

某お店に
スローレジ
と書かれた従来型の
レジ員にお金を渡すタイプの
レジが一台だけあり


ここのレジに並ぶ人は 
急がなくて良い
お金をゆっくり出しても良い 
レジなんだそう

ご年配の方に優しいレジだなー
と思いました


セミセルフレジばっかりじゃなくて
うちの店も
一台くらいスローレジが
あれば良かったのにね(*_*;)