こんにちは
ご訪問ありがとうございます





孫っち3歳になりました
  ( 〃▽〃) 

我が家で食事をして
ケーキを食べて


去年は ケーキのろうそくを 
口を尖らせるだけで 
吹き消す事が出来なかったけれど 


今年は3本のローソクを
ちゃんと吹き消す事が出来ました 

成長~❗( 〃▽〃) 



誕生日プレゼントは
娘からのリクエストで
おしゃれセットとレジスターを
プレゼントしました


ご飯も食べずに 黙々と
あげたおもちゃで遊び出す



レジスターはお金とお札が
入っていて
 
今時だなぁ…と思ったのは 
スキャン 

クレジットカードを差し込んで
暗証番号を押すボタンもあるし 

クレジットカードには
ちゃんと IC チップも書かれてるし 
カード裏の黒い磁気もあるし 
スゴいなぁと感心 



今の子達は 
お金を 出すこともなく 
カードやスマホで
ピッとお買い物するんだろうな 

お金の重みって判るのかな?


何もかもバーコードやQRコードで 
ピッピッと 簡単だけど 
どうなんやろう…


このまま便利すぎて 
機器やネットがないと 
何にも出来ない人達ばかりで

これってどうなの?
思ってしまう 



それはまー置いといて

ババはね
お店屋さんのお仕事を
してるんよ(^_^)

と言ってレジのお手本を…


いらっしゃいませ❗
ピッピッ💦

ありがとうございます
1500円でございます

ポイントカードはお持ちですか?
お買い物袋はお持ちですか?

ここで孫っち
意味が分からずハニカむ


'`,、('∀`) '`,、難しいね
  


2000円お預かり致します
500円のお返しでございます

ありがとうございます
またお越し下さいませ


一通りやって見せて 

楽しそうに
お買い物ごっこをしました



ついこの間 
生まれたと思ったら
もう3歳  早いなぁ


去年は
母も一緒にケーキを食べて
お祝いをしたけれど 

母の衰えを感じて

もしかしたら…お母さん
もう来年は居なかったりして…
 
と思ってしまった嫌な予感も
当たってしまいました 


母は 去年
ひ孫ちゃんの
大きくなった姿を
何歳まで
見られるやろーか…
と言っていました 


別れが意外と 
早くてビックリでしたね
 ( ゚ロ゚)!!



ひ孫に受け継がれて行った
命のバトン


母とは全く違う便利な世界を
生きるこの子達



平和に
そして健康で幸せにと
願いますね (*´▽`*)




去年の孫っちの誕生日です↓