こんにちは
ご訪問ありがとうございます



1999年
母は脳腫瘍の手術をしました 


手術前に主治医からの説明を 
父と夫と私の3人で聞きました 


手術内容の説明と
後遺症の話でした 


話を聞いていると父は
主治医が分かりやすいように
説明しているのに 
わざわざ難しい言葉に変換する
のです

例えば
術後にふらついて
転けてしまう事もあります
と主治医が言えば 
転倒ですか… 

手術時に髪の毛を剃ります

剃髪ですな

といった具合です


イチイチ言うので
それがうるさくて 
先生の話が頭に入らなくて  

私は
お父さんは黙ってて💢
と言いました 

その後
夫から文句を言われました
 
 私もごめん💦と平謝りです



私の夫は人付き合いを
大事にする人だったので 

例えばお客様が来られると 
タクシーに乗せても 
見えなくなるまで手を振ったり 

とても人に気を使います

反対に
父は全く気が使えない 



正月に家族で実家に行くと
気がつけば父がいません

父は
お客さんが来ていても
自分が決めた時間に入浴します 

夫は 
俺たちが来てるのに
断りもなく入浴してるのか?
と不機嫌です


本には
興味を
もてない場所が苦手

居心地が悪い所には
長居しない

無断で退席する

とありました
夫の事は苦手だったからなー



結婚したばかりの頃
朝 私が挨拶をしないので 
夫に怒られました 

我が家では
家族で
おはよう お休みなさいは
全く言いませんでした 

父は
行ってきます
も言いませんから
父の靴の
あるなしで出掛けたのだなと
判断していました

だから家族で挨拶はしなかったので


夫に怒られて
その時に 初めて 
我が家はオカシイの?
と思いました


母によると
最初は挨拶をしていたそうです 

でも父が全く挨拶を
返してくれないので 
そのうち 
しなくなったらしいです
あらまー(*_*;



夫には
お前の家族は常識がない❗
と言われてとても腹が立ちました 


その後やっと
常識がない
の意味が理解出来ました



義母は 
みんなで集まる会食などの時

あれ食べなさい
これも食べなさい
クミちゃんおかわりはどう?

甲斐甲斐しくお世話をする人です

私は
うるさいなぁ💦
食べたい物は自分で取るから
黙ってればいいのに
と思っていました 


でも夫に 
どうしてお前は
気配りがないんだ?
と怒られます


育った環境が違うと 
いろんなことで対立しますね 


人に対して気を使う事は 
夫から学びました 

それまでの私は 
ダメダメでしたね


挨拶の大切さ
お疲れ様❗
ありがとう❗
人を気遣う言葉も
職場で学びました


育った環境って
本当に大事なんですよね


続きます