昨日病院に連絡して、様子を見て良いと言われたけれど、

出血はうっすらと続いていました。


出血?かな?くらいのレベルだったんだけど、完全に血が止まったわけではなかった。



大丈夫大丈夫と言い聞かせて気持ちをたもつ。

でもやっぱり不安が押し寄せる。


上の子の時とは明らかに違う。

実は上の子の妊娠中は、元気そのものでした。

同じ時期に県外の結婚式に泊まりで出席したほど。

でも、今回は今の状態で結婚式なんて絶対に行けない。

そんな自信ない。

怖すぎる。



出血が止まらないこともあり、この日にもう一度受診することになりました。


内診してもらったんだけど、めちゃくちゃ痛かった。

こんな痛い内診初めてだった。

赤ちゃん大丈夫かな…当たってない??

そればかり気になった。

赤ちゃん痛くなかったかな。。。

この刺激でお産になったりしないよね…






診察の結果、子宮口は既に2cm程空いているとのこと。

でも経産婦ならよくある事だから心配しなくて良いと言われました。


まだまだ子宮口硬いから出産にはならないよ、と。


まさか、もう子宮口が空いているなんて思いもしなかったからとても驚きました。

でもよくある事なら大丈夫なんだよね。


大丈夫なんだよね、本当に。


私は転院を繰り返していたこともあり、

この病院に通い始めてまだ4日。 



何人も先生に診てもらったけど、

本能的に、


この先生、なんか不安だな。大丈夫かな。

って思った。


ものすごく失礼な話だけど、直感でそう感じた。


きっと先生も妊娠初期から診てきた妊婦さんと、出産間近で診る私とでは思い入れも違うんじゃないかな。

ちゃんと、診てくれるんだろうか。

ひねくれてる私。




今日の内診痛かったー!

でもまだ産まれないって。

良かった良かった!

と母と話しながら病院を後にした。


お腹のハリもすごい、
腹囲も既に上の子の出産時より大きい。


正直なところ、
多分あと一ヶ月はもたないな、とこの頃既に思っていた。


でもまさかこんなに早々にマタニティライフが終わるとは思ってもなかったけれど。


まだお産グッズも揃えてないし、
名前すら決めてなかった。